5月6日(月)筑波サーキットコース1000@Ninja250SL

10連休最後はコース1000で締めと言うことでSLを積んで筑波サーキットに行って来ました。
GW最終日という事でめちゃ混みだろうなぁと思っていましたが思いのほか空いてて
希望通りの走行枠2本も無事確保出来ました。皆連休疲れで最終日ぐらいゆっくりしたいんですかね。

走りの方ですが様子見の1本目で39秒台後半のタイムがあっさり出て、休日の割にはコース上の走行台数も少なめ、
気温も25度前後で路面温度も30台後半と条件も整っており2本目走行に期待していたのですが・・・

2本目コースイン直後に転倒車両が出て赤旗中断、ピットから再スタートした1周目の出来事でした。
左コーナーを回ってから短い直線区間を緩やかに左に寄せて最終コーナーへ向けて右に切り替えそうとした瞬間
ガツッ!!と聞いたこともない衝撃音と共に放り出されて気がつくとコース外の芝生の中に投げ出されていました。



何事かとマシンに近寄ると何とクランクケースが割れて中からコンロッドの一部がこんにちはしてました。
エアバッグスーツのお陰で身体は問題なかったのですがバイクはオイル受けアンダーカウルも役に立たないほど
オイルが駄々漏れして走行不能、同じ枠を走行中の方とオフィシャルに迷惑をかけてしまいました・・・

最初は焼き付きかと思ったのですが焦げ付いた匂いもなくオイルはサラサラ、しかも先日オイル交換したばかりです。
走行距離が5千以下でクランクケースが割れるとかあり得ないはずなのですが・・・バイク屋に電話したら
最初は6Rのクランクケースが割れたと勘違いされましたし、そんなわけで最悪の形で連休最終日が終わり
SLはバイク屋に長期入院する事になりました(´Д⊂ヽ

コメント