5月12日(土)ツインリンクもてぎ北ショートコース@Ninja250SL



GWに初走行したもてぎ北ショートコースですが、翌週早くもSLで走れる枠がスケジューリングされていたので
前回の走りを忘れないうちにまたSLで走り込みんできました。今日は初夏の陽気を思わせる晴れ間で
GWの谷間の平日だった前回とは違い休日の走行枠だったので、もしかして混んでいるかも・・・と思い
事前に2本予約をしておいたのですが全くの杞憂に終わりました。コントロールタワーで走行券を購入した際、
前もって予約していたと言うと職員の人が一瞬驚いていたように見えました。それだけ予約購入者が珍しいって事で
実際250cc以上の車両が走行可の2RTクラスは走行台数が10台前後しかおらず、非常に快適に走る事が出来ました。

この前の走行で一番走り難かったのが3~4の複合コーナーで3コーナー直前のストレートで
このコースの最高速を稼いでから1速落としで3コーナーに進入するのですが、4コーナーに繋ぐ部分で
更に一段落としておかないと4コーナーの立ち上がりでスピードを乗せられずモタモタした状態になってしまいます。
ただノーマルのギア比では3~4コーナーの短区間で一段落とすにはロング気味、更にコーナリングのバンク中に
ギアを落とす形になるのでリアが暴れて安定して走る事が難しい状況でした。

それの対策としてフロントのギア比をノーマルから1丁落としてショート化にする事にしました。
結果としては加速減にメリハリが付いて、出だしもよ良好・・・となればよかったのですが
そうなったコーナーもある反面、吹け切りが良くなった分、ヘアピン先のS字を2速のままで
アクセル全開にすると直ぐに吹けきってオーバーレブになってしまうなど思わぬ影響も出てきました。

それでもショート化対応は一定の効果があり、各コーナーの出だしは間違いなく早くなったと思います。
1本目の走行は10時50分からでしたが路面温度は早くも40度近くまで上昇していました。
ショート化した事で前回の走りから修正する部分も出てきてタイムの方は思うように上がらず
48秒台に入らないまま終了していました。

2本目は恐らく今日の走行枠の中で路面温度、気温共に一番上がっていたと思います。
それでもピレリタイヤのグリップは素晴らしくし、1本目で調整した走り方にも徐々に慣れてきて
ベストをほんの少しですが更新する事が出来ました。30分走り切りピットに戻った時はもう喉がカラカラで
今日はこれでお終いにしようと思ったのですが・・気がつくと15時からの3本目2RT枠を購入していました。

その3本目の走行は午後一の走行に比べて路面温度は若干下がって日差しを浴びると暑くなり、
日陰に入ってそよ風に当たると何とも心地よい涼しさを感じるよい陽気で、周りの走行台数も減ってきて
恵まれたコンディションで走り込みが出来ました。身体はクタクタでしたがコース周回にも慣れたのか
平均タイムは底上げされて2本目のベストを更に更新して最終的に48.357まで詰める事が出来ました。

47秒台を目指し、更なる走り込みをしたい所ですが・・幸い北ショートはロードコースに比べて
2輪の走行枠が多めでなんと6月は3週連続で2RTの走行枠がスケジューリングされています。
ですが・・そろそろ梅雨の季節がやってきます。真夏にこのコースを周回するのは自殺行為にも等しいので
なんとか本格的な夏に入る前に47秒台を出しておきたい所です。テルテル坊主を作らねば!

コメント