Ninja250SLシフトインジケーター装着

先日のコース1000走行で痛切に感じた今何速入ってるの?事案を解決するために
社外品のシフトインジケーターを取り付けました。6Rのとお揃いになります。
さくっと取り付けて確認がてら近所を回っていたのですが、余りにも天気が良くて
このまま家に戻るのが勿体無いなぁと・・・ふと信号を知らない脇道方向に反れて
プチツーリングをしてきました。が、これが余計なトラブルを招く結果に・・・


ライコ柏で買い物をして手賀沼から成田方面に向かっている途中でした。
シフトアップしようとするとスカッと抜けるような感覚・・・嫌な予感がして
路肩に車両を止めてシフトペダル部分を確認してみるとバックステップの土台と
ペダル部分を止めているシフト位置調整用の2本の平ネジのうち1本がいつの間にか
抜け落ちていました。このため残った一つのネジを支点にシフトを上下すると梃子の原理で
くるっとペダルが回って空転してしまいギアが入らない状態になっていました。

実は同じような事が6Rでもあり、この時はサーキット内でトランポもあり~の工具も十分だったので
何とかなりましたが今回はSLの車載工具だけ・・・周りを見渡すとのどかな田園風景が広がっています。
とりあえず抜けた平ネジの変わりは6Rの時と同様左タンデムステップのフレーム固定用のネジを流用します。
が、ここで問題発生!?流用のネジは径こそ一致するものの長すぎて単純に外れた平ネジの所に
付けてもリンクロッドに干渉してしまい取り付ける事が出来ません。どうしたものかと考えていると
一本だけ残っているバックステップの平ネジはリンクロッドに干渉しない箇所に付いています。
これを外してタンデムステップのネジと交換、脱落したネジの所は外した純正平ネジを使う事にしました。

ですが平ネジは8ミリのヘキサゴンで止められていて車載工具は6ミリと10ミリのサイズしか
入っていませんorz・・仕方ないので2速に入れて原付並の速度で柏方面に向かいつつ工具のありそうな
お店を探す事にしました。幸いにも5分と走らないうちにバイク買取屋らしき個人店を発見!!
丁度バイクの引き取りに出るところで工具を貸して頂き、やっとギアチェンジ出来るようになりました。
後はなるべく変速しないように3~4速を維持しながらトコトコ走りなんとか無事帰宅する事が出来ました。

サーキット走行前に事が発覚したのがよかったとポジティブに考えるべきなのか(;´д`)

コメント