4月29日(日)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R


いよいよ待ちに待った9連休のGWに突入と言う事で・・最初のサーキットは前回不甲斐ない結果に
終わってしまったもてぎでのリベンジ走行です。現地に着いてまず驚いたのが前回スカスカだった
パドックに犇くトランポ車両の多さです。ピットはともかくパドック内の駐車スペースも
ほぼ埋まっている状態でした・・・さすがにGW期間中なのを甘く見すぎていました。

仕方なくピットは諦め、ガソリンスタンド近くの駐車スペースにトランポを停めて6Rを降ろしてから
コントロールタワーに走行券を買いにいきます・・が、そこには入り口から溢れたチケット購入者の
長蛇の列が出来ていました。私は事前にB枠2本を予約しておいたのですが、既にこの時点で
全ての走行枠が完売していたようでもてぎとしては異例の事態のように思えました。

11時からスタートの1本目は路面温度は30度前後、気温も20度程でコンディション的には良好でした。
唯一の心配事は走行車両の半分以上を占めている4st250ccの車両でしたが、走り始めると
コース上はどこも芋洗い状態でもはや排気量の差でどうこう言うレベルではなくクリアを取る事は
ほぼ無理ゲーのようでした。まぁ予想は出来ていたので今日はベストを狙うというより部分部分で
苦手の箇所を練習するようにしました。特に130Rとか130Rとか130Rとか・・・何度やってもビビッて
アクセル戻してしまうわ(´・ω・`)

それでも前回よりタイムを縮めて最後の数周は11秒台のペースを維持した連続走行が出来て
いい感じで1本目を走りきる事が出来ました。

2本目はお昼を挟んで午後1時過ぎにスタートで気温、路面温度とも更に上がって初夏を感じさせる
陽気になりました。1本目後半のいいペースを思い出しつつ走り出しましたがタイムの方は伸び悩み
1本目を上回るどころか12秒台すら出せないまま終わってしまいました。結局この日のベストは
最初の走行で出した2分11秒08で終了となりました。予想以上に上がった路面温度にタイヤの圧を
調整しきれなかったのか、スロースターターな自分はいつも後半の走行枠でベストを出していたのですが
今日はそれを活かせませんでした。そして次回のもてぎ休日走行が・・・・6月後半とか舐めてんのか!?



■タイヤメモ
走行時間30分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:3時間30分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:3時間30分

コメント