7月15日(土)筑波サーキットコース1000@ZX-6R

先月にコース1000の男子トイレに巣を作っていたツバメ達の巣立ちを確認するために
梅雨の真っ只中と言うのが嘘のような灼熱の筑波サーキットにやってきました。
と言うのは冗談ですが・・前回の走行でリア周りの挙動に違和感を感じた部分を
明日のコース2000走行前にもう一度検証しておきたかったのです。

休日のスポーツ走行は前回同様午後からのスタートで受付は11時からでしたが
10時半頃には既に購入希望者の行列が出来るのは解かりきっていたので最悪一本だけでも
走れればいいやと割り切って11時半頃に現地に着くようにしました。が、驚いた事に
この時間になってもまだ4、5人程が受付待ちで外に並んでいました。最後尾に並んだ自分が
走行券を買う段階で最も早いクラスは2枠空きがあったのですがそのうちの一本は12時からの
スタートだったので準備が間に合いそうになかったので諦めて15時15分スタートの最後の枠を
一本だけ走行する事にしました。

今日は日陰にじっとしているだけでも汗が噴出してくる程の猛暑で路面温度はもはや
タイヤウォーマーを使う必要ないんじゃね?と思えるぐらいまで上昇していました。
走行を開始してから気づいたのですがラップショットの磁気ライン設定がコース2000用のままで
走り出してしまいまともにタイムを計測出来ない状態になってしまいました。
慌ててヘアピンと最終入り口の中間地点に避難してラップショットの設定を変更しようとしましたが
グローブが外せないのと焦っているせいか操作手順を忘れてしまい結局元に戻せぬまま時間が勿体無いので
コースに復帰しました・・なのでその後の走行はタイムが解からないままで走行内容を検証する事も出来ず
完全に明日のコース2000走行のウォームアップになってしまいました・・・

ちなみにツバメ達は元気に巣立って辺りを飛び回っていました。

■タイヤメモ

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:1時間15分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:1時間15分

コメント