12月3日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R


恐らく今年最後のサーキット走行になるであろう筑波スポーツ走行2本を走ってきました。
今年の筑波は思うように予約が取れなかったのと他のサーキットと走行日が被ったりで
夏以降まったく走る機会がないまま12月に入ってしまいました。

この日は珍しいことに2輪の走行時間帯がお昼の時間帯に固まっていて毎回早朝一番に
スケジューリングされるB枠も1本目のスタートが11時、2本目が12時過ぎからと
路面温度が高めの時間帯に集中していたのでこの時期にしては割と走りやすいかなぁと・・・
そして幸いなことに当日は12月にしてはそこそこ高めの最高気温の予報になっていました。

現地には11時スタートと言う事でいつもより余裕を持って自宅を出発できたのですが
ピットに入るとなぜ2輪枠が昼にずれたかが判明しました。どうも朝一番で四輪の走行会が
あったみたいで食堂横の駐車スペースが全て四輪用に確保されていました。そのため
追い出された2輪のトランポ車両は当然奥に追いやられるわけで・・・結局1ヘア裏手の
旧トイレ跡地部分にギリギリ止められるスペースを見つけて車両拠点としました。

上述したとおり、今日は12月の割には気温が高めで安物ウォーマーでもそれなりにタイヤを
暖められたのとスタートが11時からだったので1本目から思いっきり走りにいけました。
1本目は久々の筑波に体を慣らすのに時間を取られてしまい6秒台止まりで終了。

そして身体が慣れてきた2本目に入ってようやく5秒台に入ってきました。
丁度前を走るリッターSSに引っ張られる形で徐々にタイムを詰めてきて・・・
もう今年は出せないと思っていた4秒台のタイムを久々に拝むことが出来ました。

その後クリーンが取れた周回で更にタイムを縮める事が出来、この日のペストは4秒60で
都合4回、4秒台を出すことが出来ました。もっと詰められる感触はあったのですが
後半になると最終出口でリアタイヤがずりずり横すべりしするような感覚があり
思いっきりアクセルを開けられる事が出来ませんでした。

後、今日一番の収穫はアジアコーナーのライン取りです。今まで立ち上がりから2ヘアまでの
ストレート区間を少しでも多く取るためにと若干奥の方で向き換えをしていたんですが
巧い人にバンバンINを刺されるし、立ち上がり速度も遅れ気味になるので意味無いなぁと
定石通りのラインに戻して走ったところ上記のとおりタイムアップに繋がった点です。
今更ながらライン取りの難しさを再認識しました・・・

まぁ終わりかけタイヤとこの時期(12月)に4秒台のタイムを出すことが出来るとは
思っていなかったのでベストの更新こそできませんでしたが良い形で今年最後のサーキット走行を
終了することが出来ました。来年こそ3秒台!!・・・出せたらいいなぁ(´Д`) =3

コメント