6月11日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

月曜日の週間天気予報では降水確率高めの雨だったのと翌月予約で一走行しか取れていなかったため
キャンセルしようかなぁと思っていましたが5月のいい流れを断ちたくなかったのと走行直前に
良い方向に予報が変わり当月予約で1本追加で枠が取れたので勢いで走りに行く事にしました。

当日いつもどおり走行開始1時間前に現地に到着しましたがピットは既に定員オーバー、更に食堂横の
スペースが四輪の走行会で占有されていていつも以上に混雑しています。仕方ないので最近お気に入りの
Aパドック最奥のダンロップコーナーのスタンド席付近に停めようとしたのですがここで予想外の展開!
なんと芝生観覧席部分までも四輪走行会の駐車スペースとされていました。いっそBパドックに行こうかと
思いましたが1ヘアスタンド席裏に辛うじて見つけた一台分のスペースに無理やり停めて事なきを得ました。

今日の走行は先日の日光チャレンジサーキット走行会でイントラから筑波でのタイム向上に関して色々
アドバイスを貰っていたのでそれの実践プラス検証も兼ねての走行となりました。
検証部分としてはダンロップのS字と2ヘアです。S字左の切り返しを気持ち奥まで置いて2へアまでの
直線部分を多く稼ぐのと続く2ヘアでもCPを奥に置く事でバックストレッチの距離を稼いでスピードを
乗せるのが狙いです。5月からのいい流れを筑波にも持っていきたかったんですが・・

結果的にタイムは出せず5秒台にすら入れられませんでした。ライン取り云々の前にタイヤが
既に終わっていて最終出口や1コーナー出口でズリズリするため思いっきり攻めることが出来ませんでした。
早々にタイヤを交換してリトライしたい所ですが次の筑波の予約が何時になるやら・・・

コメント