4月16日(土)筑波サーキットコース1000@ZX-6R

週末は貴重な休日のB枠走行。翌月、当月予約を駆使して走行枠確保を試みましたが
結果は惨敗、1枠も取れませんでした。仕方ないので第二プランに切り替えて久々に
コース1000のスポーツ走行を2本走りこんできました。

6Rでコース1000を走るのは忘れもしない去年11月末、トランポの前輪がパンクした
TMCS振興会以来になりますが、TNCSの走行会はそもそも雨でまともに走れなかったので
ドライコンディションでしっかり走ったのは去年7月のスポーツ走行が最後でした。
今日の予報は一日良く晴れ、春らしく暖かくなるとの事で走行時間も12時スタートと
コンディションは申し分なく後は走りに集中するだけです。

前回の走行でバックステップの一部が経年劣化で走行中に脱落するという在り得ない事態で
リタイアしましたがステップ交換のついでに今まで公道用だったチェーンを行き付けの
タイヤショップのお勧めでレーサー用に交換してみました。まぁいきなり本コースで
試すよりミニサーキットのコース1000での試走はビビリの自分的には好都合でした。

12時開始の1本目は路面温度も35度前後、気温も24度台とタイヤも人にも優しい気持ちの良い陽気でした。
走り出しこそ慎重に行きましたがタイヤもすぐに暖まりグリップが増すのが感じられて
久しぶりに攻める走りに徹する事が出来ました。特に個人的に苦手としていたヘアピンからの
左コーナーへの切り返し部分が気持ちよくスパッと切り返せていい感触が掴めた気がします。
逆に1コーナーの飛び込み部分ではギアが合わせられず、3速のままで進入して曲がろうとするため
コーナー途中の切り返し部分の速度調整が噛み合わず、アクセルのパーシャル状態が維持出来ずに
途中で戻してしまってコーナーの脱出速度が巧く乗せられませんでした。

1本目の途中でラップショットの周回記憶本数をオーバーしたため全てのタイムを確認できなかったのですが
メモリを初期化する際に前半部分のタイムを見てみると38秒台が2本記録されていました。
あれ?自分のコース1000のベストって何秒だっけ?・・とブログを確認するとギリギリで
38秒に入った38.971がベストであっさりベストタイムを更新してしまいました。
それほど頑張って攻めた感は無かったのでちょっと驚きでした。

2本目は13時40分スタートです。晴れていた1本目から日が翳って薄曇の天気になりましたが
路面温度はさほど変わらず風も無くベストの更新を狙うには願っても無い状況です。
1本目同様1コーナーの攻略が今ひとつでしたが走行後半にクリアが取れた周回をきっかけに
37秒台に突入して4周連続で37秒台を維持する事が出来ました。その他の周回も軒並み38秒台で
回っていて前回の走行から平均1秒ほどタイムが向上している感じでした。

今日のベストは37.722と年間目標もあっさりクリアしてしまい逆に拍子抜け・・・
操縦者の技量はコース1000での走行がほぼ一年ぶりなので去年とさほど違いが無いはずで
考えられる要因はレース用チェーンに交換した事だけです。正直ここまで効果があるとは
思っていませんでした。もっと早く交換しとけばよかった・・・次回の2000での走行が楽しみです!!



■タイヤメモ
走行時間:15分×2

フロント:RACETEC RR(K1)
総走行時間:1時間10分

リア:RACETEC RR(K1)
総走行時間:1時間10分

コメント