1月24日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R


今年に入って初のサーキット走行!!と言うよりバイクに乗るのも昨年末の
もてぎレーシングスクール以来ご無沙汰でしたがなまった身体に鞭打ってB枠3本を走ってきました。

週末に入るまでは天気も愚図ついて気温の方も雪が降ってもおかしくないぐらい
低かったのですが、土日は良く晴れて風も無い穏やかな天候となり、気温も高めで
小春日和とまではいきませんがこの時期にしては走りやすいコンディションでした。

B枠1本目は2輪走行枠最初の走行となる9時スタートです。走行前の路面温度は8度前後しかなく
ウォーマーで暖めたタイヤの圧もいつもよりかなり高めに調整してコースインしました。
何せ久々の走行だったのと、リアタイヤは先日交換したばかりの新品でしたので
慎重にも慎重を期して走行しました。今年最初の走行で転倒する事だけは勘弁ですからねぇ

ただ当然そんなへっぴり腰ではタイムは出るはずも無く10秒前後のタイムでダラダラと走っていた所
1コーナーを抜けた最初のS字に転倒車両が見えました。搭乗者は無事のようでしたが
コース傍に車両が取り残される形になっていて、これは赤旗になるかなぁとダンロップ付近で
レコードラインを外した直後にポストから赤旗が出て全車ピットイン。時間も終了間際だったのと
冷えたタイヤをまた温める作業が億劫だったのでそのまま1本目は終わりにしました。


それにしても今日の走行は赤旗が多かったです。B枠では最初の1本だけでしたが、C枠に到っては
自分の知る限り3~4本の赤旗が入り乱れてました。そのせいで進行も少し遅れ気味になり
B枠2本目の走行は10分程遅れて10時45分からのスタートになりました。この時間帯になると
大分路面温度も上がり風が無いせいで日差しが出てると少し暖かさを感じる程になりました。

路面温度も16度辺りまで上がってきましたが、ウォーマーで暖めていたタイヤはダラダラ走っていると
すぐ冷めてグリップを失ってしまうので、1周目から強めのブレーキングをかけて暖めていきます。
ラップタイムも2周目から8秒台に入り、終盤付近には今日は恐らく出せないだろうと思っていた
5秒台のタイムも2本出す事が出来ました。


B枠最後の走行となる3本目は小腹が空いてきた12時20分からスタートで路面温度は更に上がり
この時期としては珍しく20度前後まで路面温度が上昇してそこそこのコンディションになりました。
2本の走行でリアタイヤにも当たりがついてきたのか開始早々6秒台に入り、コンスタントに5、6秒台の
ラップを重ねる事が出来ました。最後の最後に4秒台のタイムが出てベストこそ更新出来ませんでしたが
この時期にしては上々の首尾で今年初の走行をまとめる事が出来ました。この日のベストは4秒829
最高速は212.6㎞/hでした。



GoPro3の録画設定がうまくいかず、なぜか15分単位の動画になってしまいました・・・。



走ってても感じていたのですが、あらためて動画で見直しても2ヘアのクリアからバックストレッチへの加速が
今市なのと最終の飛び込みでINを差される事が多いのが気になります。最終の進入も1コーナー程安定してないので
最初のCPへつけない場面が何度もありました。今年最初の課題は高速コーナーでのコーナリングかなぁ・・・

■タイヤメモ
走行時間:20分×3

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:3時間10分

リア:レーステック(K1)
総走行時間:1時間

コメント