ウィズランライディングスクール

今年最後のスクール形式の走行会、筑波インストラクターで
現役レーシングライダー兼チーム監督の宇井選手主催の
ウィズランライディングスクールに行ってきました。
まぁ本当に行っただけなんですけどね・・・一週間前までの予報では
曇りだった走行会の当日はあいにくの雨模様、しかもめちゃくちゃ寒いし・・
午前中の曇りに期待してフロントタイヤを新調してきましたが路面は無常にも
フルウェットでとても走れる状況ではありませんでした。

結局、お昼に高級弁当と豚汁。午後の座学を聞いて終了と相成りました。
貴重な平日有休がグギギ・・・


■ブレーキレバーの握り方に関して
中指と薬指の2本がけでの操作、人差し指はクリップに添える形
ブレーキ操作はガツンと握るのではなく手前に引き込む形で。

■クラッチリリース
半クラの位置で全閉にすると回転数が下がってしまう。
高回転を維持する事でエンブレの軽減も出来る

■コーナリング
腕の角度は110度くらいが腕に力が入らずリラックス出来る角度
IN側のステップは足の小指で後方に押す形で荷重がかかるのを極力外す
頭はタンクの上に置き中心部分からずらさない事、胸と外側の肩は
進行方向に向ける(肩からIN側に入る形)

■左コーナーでのアクセル(スロットル)の開け方
ブレーキリリースのタイミングで一度握り直す。また左右同じ開度で
アクセルを開けられているかを確認する方法としてタイラップを
グリップに巻いてストッパー部を握る部分に調整して指が常に
同じ箇所に当たっているかを確認する

コメント