10月18日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

2週連続で週末に台風が襲来した10月の3周目は土日を通して安定した晴れの予報となりました。
最近は朝の冷え込みが日増しに強くなり、なんだかあっと言う間にバイクとタイヤのおいしい時期が
過ぎ去っていったような感じです。とはいえまだ10月半ばの晴天。リアタイヤのみですが
タイヤも新品に換装してのB枠走行。今年のベストを狙うラストチャンスかもしれません。

今日のB枠走行の1本目は朝8時半からの開始で、この時間だとまだ日差しが弱く肌寒く感じます。
前回初走行となったB枠走行は平日でガラガラの時だったので手を抜く事も出来ましたが
今日は休日で晴れの走行日と言う事でコース上は定員一杯になるはずなので手を抜く走りは出来ません。

1本目はリアが新品なのと気温が思った以上に低かったのでしっかりウォーマーでタイヤを暖めて
慎重に走り出したのですが予想外の問題が発生してしまいました。先日購入したアルパインスターの
ブーツで今回サーキット初走行だったのですが、今まで使っていたSIDIのブーツに比べて
爪先部分が微妙に高めなせいかシフトペダルの操作に違和感を感じるなぁと思ったら、連続で素早く
シフト操作をするバックストレッチでシフトミスを連発しまくりで、特に最終進入手前の吹け切る直前ので
5速に入れるのに失敗する事が多く、危なくて走ってられません。仕方ないのでピットインしようと
ふとハンドル周りに目をやると、ステムマウントにしていたGoproのカメラケースがマウントの
根元部分でポッキリ折れてしまっています!?ヘルメットの中で思わず変な声だしてました・・・
幸いケースにはテグスで命綱をつけていたので脱落こそしませんでしたが慌ててピットに戻ります。

ステアリング部分からGoproのマウントを取り除いて再度コースに戻りますが・・・
意識していても相変わらずバックストレッチでシフトミスを連発しまくりで思うように走る事が
出来ないまま1本目が終了しました。

2本目はこんな事もあろうかとw今まで使っていたSIDIのサブで公道用に転用していた
XPDのブーツに履き替えて走行しました。と言うのも本当にブーツを変えただけで
こんなにミスを連発するのだろうか?と思ったからなのですが、結果は・・めちゃくちゃ
シフトし易いじゃないですか~!?・・う~ん、となるとやっぱり原因は新しいブーツという事に
なるんですが正直そこまで操作性に差があるとは考えられず・・・唯一の大きな違いと言えば
今度のブーツはインナーブーツを採用していてる点ぐらいなのですが慣れるしかないのかなぁ

ちなみに激混みのコース状況の中で出した今日のベストは05秒103で4秒台には届きませんでした。
それにしてもしょうもない理由でニュータイヤの美味しい部分を消化してしまったのが
非常に残念でした。早く慣れねば・・・(´・ω・`)

■タイヤメモ
走行時間:40分
天気:晴れ

B2(9:40)
温間:F1.91、R1.9
走後:F1.98、R2.0

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:4時間10分

リア:DSCV2(SC1)
総走行時間:40分

コメント