9月20日(土)スポーツランドSUGO@Ninja250R


ダンロップのサーキットステーションでスポーツランドSUGOを走ってきました。
週間予報では微妙だった天気も予想を覆す見事な秋晴となり絶好の走行日和となりました。

この日は3クラスで参加者は総勢120名余りと全てのクラスが定員一杯との事でした。
自分は600cc以下となるミドルクラスでの参加だったのですが周りを見渡してみると
ほとんどがリッターバイクやSS、250クラスはNSRなどの2ストばかりで250の4ストツインや
シングルはほぼ皆無・・・ぜ、全然ミドルじゃねぇし(;´∀`)

ここを走るのは約一年半ぶりで250Rで走るのは初めてになります。走行前ミーティングで
SUGOの職員さんの説明でコースが全面的に補修されてかなり走りやすくなったとの事でした。
※そういえば以前はグラベルだった1コーナーのアウト部分が舗装されていました
でもまぁそれはあくまでクリアラップが取れたらの事なので・・・この日の走行台数と
周りの車両状況から今日は次回の6R走行に向けてコースの再確認する事に徹しました。

それにしても今日は本当にいい天気で走ってて気持ちよかったです。
走行は20分を3本で午前中1本の午後2本でしたがまだまだ走り足りないぐらいでした。
筑波ではどう頑張っても150km/hに届かない最高速もバックストレッチで165.644を記録して
もてぎと比べても更に5km/hほど上回っていました。まぁそれでも動画にあるように
他の車両にバンバンパスされますけどね^^;250Rで走った感じだと馬の背をクリアして
最終のシケインまでの中速のコーナーが走りやすく、頑張ればNSRなどにも食い付いて行けるのですが
如何せんシケインで全部の勢いを殺されてしまうので、10%勾配の上りは悲惨なほどスピードが乗らず
まるでツーリングしてるかのようになってしまいます。

ところでサーキットステーションでは最初の2周は毎回先導車両が入るのですが
3本目にたまたま2列目の先頭になった自分の先導車両は元ヤマハの全日本チャンプ
木下恵司さん・・・になる予定だったんですが、ガソリン補充のため走行直前に
離れていってしまい、はて?誰が代わりになるんだろうと思ったら・・・なんとあの
汚れた英雄、平忠彦さんが入ってくれました!!いや~感激でした。
しかも丁度動画撮影もしてたので良い記念になりました。

この日のベストは2分03秒367でした。と言ってもSUGOの基準タイムが
よく解らないので遅いのかそこそこなのか不明(?_?)

コメント