8月30日(土)筑波サーキットコース2000@Ninja250R

本当は午前中のA枠4本をフルで走る予定でしたが、無料キャンセル日の週間予報で降水確率70%だったので
完全に諦めて予約をキャンセルしてしまいました・・・ところが当日は朝から太陽が覗いて前日の雨で
濡れた路面もみるみる乾いていきます。慌てて支度をするも午前の走行は間に合いそうに無かったので
急遽予定を変更してファミリー枠を走行する事にしました。

それにしてもここの所の天気予報はまったく当てになりません。この日は雨どころか終日晴れて
気温も低目で上空に高めに漂う鱗雲が秋を感じさせるような陽気でした。

今日のファミリー枠の走行はスケジュールの終盤なのですが当日券を購入するために昼前に現地に
到着していたため走行までかなり時間が空きます。そういえば今日はコース1000でもミニバイクと
2輪のスポーツ走行日だったなぁ・・・さっそくコース2000のAパドックからコース1000まで
トランポで移動します。で、とりあえず準備運動も兼ねてコース1000を1本走行。
走行終了後にそそくさと荷物とバイクをトランポに放り込んでまたAパドックに戻ります。

いつも台数が多くてコーナーで大渋滞するL枠も今日は2月の筑波かと思うくらいガラガラで
かなり走りやすかったです。またコース改修で最終コーナーのグリップが上がったおかげで
ノーブレーキーで飛び込む250cc車両が一番恩恵を受けてるように感じました。最終の進入や
2番目のCPからホームストレートにかけてかなり安定して走れるように感じました。

なんだかプラス面ばかりが目立った形ですが走行後のログを確認してがっくし・・・orz
平均ラップがベストを出したGWの頃に比べて軒並み1秒近く遅くなっていて辛うじて
14秒台が1ラップだけという体たらく。でもよくよく見るとバックストレッチの最高速が全然伸びていません。
GWの頃と比べて6~7km/h程遅く150km/hに達した周は一度もありませんでした。


考えられる原因としては・・・転倒で潰してしまったビートのマフラーが2010年の騒音規制が入る前に
購入した直管タイプのマフラーで今は廃盤になっています。修理の際に同様の物を取り付けることができず
規制対応後のマフラーで代用したのですがこれがごっついバッフル入りの抜けの悪そうなマフラーで
修理後に最初に走ったコース1000でもなんだかもっさりしているなぁ・・と感じていたのですが
コース2000でここまで影響が出るとは思っていませんでした。はてさてどうしたものか(´-ω-`)

コメント