2月1日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

今日は久々に朝から3本スポーツ枠を走ってきました。この日の2輪枠は午前中のみで
スポーツ枠はAクラスのみ、他はファミリー枠のLとJクラスだけだったのでパドックはガラガラ
今年初のピットを確保できました。

早朝は少し肌寒い気温でしたが1本目の走行が始まる9時少し前当たりから日差しも出てきて
風もほぼ無風、この時期にしては暖かく感じます。1本目の走行は朝一番で路面温度が低いのと
Fブレーキに新品のパッドを入れたばかりだったのでかなり慎重に走りました。

3、4周程でパッドの当たりが付いてくると前回走ったときのようなネガも消えて格段に
走りやすくなりました。やはり新品パッドはいいね!!ちなみに今回は250Rでも使っている
メタリカに換えてみました。ブレーキングがより安定する事で今更ながら気づいたのですが
2ヘアで曲がる時にブレーキを強くかけた方がくるっと向き換えが出来ると言う点です。
単純にガツンと強くかけるのではなくブレーキを引き摺りながらコーナーに進入し、
CPに差し掛かる直前にさらにもう一握り強くブレーキをかける感じでしょうか。


ブレーキングのコツをほんの少しですが掴めたおかげか1本目から8秒台のタイムが出て
気を良くして2本目に入ったのですがアジアコーナーの立ち上がりで目の前を走っていた車両が
スリップダウン転倒、車両はコースのど真ん中、搭乗者は無事でしたが危うく自分が引っ掛ける所でした。
当然その周で走行は赤旗中断。ピットに待機してる間にタイヤと心もすっかり醒めてしまい
その後の周回は惰性で走る形に・・・この日はおニューのパッドのおかげで2、3本目とも
安定したラップタイムで走れてベストは7秒6でした。



タイヤメモ
走行時間:20分×3

フロント:ディアブロスーパーコルサV2(SC1)
総走行時間:6時間40分

リア:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:3時間

コメント