5月4日(土)筑波サーキットコース2000@Ninja250R



いよいよGWの後半が始まり最初の走行日となった今日は絶好の走行コンディションとなりました。
この日はファミリー枠だけの走行で朝一番からの走行でした。本命のJ枠が一つしか
予約が取れず、保険で予約を入れていたファミリー中級の走行枠がどういうわけか
当日予約も含めてL1~L4まで4枠全てが取れてしまったのでJ枠をキャンセルして
Ninja250Rで久々にコース2000をがっつり走ってきました。

今回からタイヤをラジアルからバイアスに戻したのですが・・・理由は単純で
6Rのプロダクションタイヤ代でこのままでは破産しそうな勢いなので250の方は
少しでも安上がりにしようというせこい考えからです。最初はTT900にしようかと
思いましたが筑波TTのフロンティア2でナンバーワン装着率らしい?IRCの
RX-01(スペックR)をチョイスしてみました。

8時開始のL1では前後共温感で1.9の空気圧で走行を始めましたがなぜかフロントタイヤの
設置感がまったく感じられずフワフワした感触のままで思うように攻められません。
そのまま数週走ってみましたが一向に状況が改善しないためピットインして少し圧を
下げてみます。フロントのみ1.85ぐらいにして再度コースインした所、徐々にグリップが
戻ってきてなんとか走れるレベルになってきました。

今日のスケジュールはL枠とJ枠が交互に20分交代で入れ替わる忙しいスケジュールで
走行終了後ピットに戻ってきて即ウォーマーを巻く。15分後に空気圧を確認してウォーマーを
外して走行準備と息つく暇もない状況でしたw

普段6Rで走ってるせいか250の軽い車体とフルスロットルでもまったくもってパワー不足な
エンジンは思うがままに扱えているような錯覚を感じさせてくれます。6Rでは突込み気味の解消に
苦労している所ですが、250で走る時は気兼ねなくコーナーに飛び込んでいけますw
この日のベストは15秒268で残念ながら15秒は切れませんでしたがタイムはそこそこでも
物凄くバイクを操った感が得られて次回走行に向けて良いモチベーションを得られました。

コメント