3月23日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R


筑波のファミリー走行2本(J1、J2)を走ってきました。朝一番の走行でしたが
抜けるような青空と春の陽気で絶好の走行日和となりました。

休日晴れのファミリー走行でしたが筑波会員の走行枠がなかったのと
午後からは4輪オンリーのスケジュールだったので走行一時間前に着いた時点でも
ピットが楽に取れました。しかも今回は1番ピットでしたw

水曜日のもてぎレーシングスクールLightの走行で6Rのコーナー進入が
突っ込みすぎているとの指摘を受けて今日はそれの改善に取り組むべく
1コーナーに重点を置いて走行しました。まずは1コーナー出口付近まで
引き摺っているブレーキングを強めにする事で短くし、しっかりバイクを寝かして
向き換えをする区間を設けるよう意識して走行しました。

1本目は早朝でまだまだ路面温度が低い状態だったので無理をせず徐々に
いつもよりブレーキを強めにし、向き換え区間を長く作る練習をしました。
今まで1コーナーの進入では距離を詰められるのに1コーナー出口から
1ヘア進入付近までの加速でリッターバイクだけではなく同クラス600の車両にも
置いていかれるのが不思議だったのですが・・・自分のコーナリングがいかに
突っ込み重視の走りになっていたのかが遅まきながら解ってホッとした感じです。
それにプロダクションタイヤに変えてからアブレーションがよく出るようになったのも
600に適していない無理な走りに関係しているんですかねぇ・・・?

2本目に入ると路面温度が25度前後まで上がってきて前回の筑波でベストを出した
路面状況に近い形になってきました。2本目からは徐々にペースを上げていきます。
向き換え区間を多めに取る事にしたせいかコーナーの脱出でより曲げたい方向に
バイクの矛先が向けられるようになり、各コーナーが今までより楽に曲がれるように感じました。
ラップタイムもいい感じに平均値が上がってきて1本目では10秒が切れなかったのですが
9秒台と8秒台がそれぞれ6回、チェッカー前のラスト2周でクリーンが取れた時には
連続で7秒台が出せて前回のベストからわずかではありますがレコードを更新する事が出来ました。
ベストタイムは1:07:08・・・あと・・あと0.08で6秒台に入れたんですYO!
あの時シケインでミスらなければーヽ(`Д´)ノ

まぁ来週も2本J枠走行が取れているので引き続き6Rのコーナリングの改善に取り組んで行こう。
で、走行終了後にトランポに6Rをしまいつつ何気にオイルラインを見てみると
えらい水位というか油位が下がってるように見えたのでいつもの交換スパンよりちょっと早いのですが
フィルター込みでオイル交換をしてきました。タイヤもミディアムレンジでオイル粘度も柔らかめになり
バイクの方も春仕様ってところでしょうかw

◆タイヤメモ
走行時間:20分×2

路面温度:24.8℃
F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75
総走行時間:2時間10分

R・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.71
総走行時間:2時間10分

◆オイル交換
ODO:13,942㎞
銘柄:ELF VentVert(冴速) SAE 10W-40

コメント