12月24日(月)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

今年の締めくくりのファミリー走行に行ってきました。
去年と同じく24日のクリスマスイブにぼっちでの走行です。

この日は今年一番の寒気が来ていて都内でも雪になるんじゃないかと
思えるぐらいの底冷えする寒さでした。まだ1本目の走行時間が
午後2時と遅めだったのが救いでしたが・・・まぁ今年最後の走行だし
この寒さじゃ大して人も居ないだろうと高をくくっていたんですが
走行1時間前でもピットは全て満員。仕方ないので1ヘアスタンド席の
裏手付近に駐車スペースを確保して走行準備を始めました。

前回の走行でタイヤの空気圧を変えてよい感触が得られたのですが
走行後のリアタイヤをチェックした所、右側全周に渡ってアブレーションが
発生していました。なので今回はじっくり時間をかけウォーマーで
タイヤを暖めてコースインしました。空気圧は前回と同じく走行前に
ウォーマーをつけた状態での温間F1.7、R1.7で開始しました。

3周ほどタイヤを暖めてから走行を開始しましたがこの寒さのせいか
コース上はガラガラで非常に走りやすかったです・・・が、走行中に
何か右目に違和感が・・・げげっ!?コンタクトが風圧で外れかかってます!
というか外れちゃいましたー!!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

効き目の右の視界がボヤけて左側の片目だけでの走行になってしまい
1コーナーでオーバーランしそうになりつつも何とかピットインして
事なきを得ました。洗面所で確認した所、奇跡的にレンズはヘルメット
の縁に引っかかっていて元に戻すことが出来ました。

朝レンズを装着した時に前後を逆に取り付けていたみたいで
外れやすくなっていたようです。その後再びコースに戻りましたが
タイヤがすっかり冷えてしまったため再度タイヤを暖め始めてる最中に
チェッカーが振られ1本目のJ1走行は終了しました。

最後のJ2枠走行は15時過ぎからの開始でコース上の1ヘア手前S字や
ダンロップのシケイン出口付近などは既に日陰になり、コンディション的には
少し微妙な感じになりました。まぁ今年最後の走行なのと明日の仕事を鑑みて
無理せず走り切る事に徹しました。途中から自分の前にペースの良いリッターSS
が入り引っ張って(着いていった)貰ったせいで平均ペースは1本目に比べ
よかったもののタイム的には10秒前半で一桁台のタイムは出せませんでした。
タイヤのアブレーションは前回ほどではなかったのですが解消できず・・・


今年は一応の目標としていた10秒切りが春先早々に達成できたのですが
そこからまったくタイムの更新が出来ないまま新年を迎えることになりました。
10秒切りをしてから6Rはタイヤをプロダクションに代えてスプロケも
筑波に合わせてショート化等試行錯誤しましたがタイム向上に結びつく形には
なりませんでした。2世代前のマシンとは言え600SSでこのタイムでは
ちょっとダメすぎるでしょう(´・ω・`)

とりあえず来年マシンはこれ以上の変更は加えず、人的スキルの向上を
目指すという意味で目標タイム5秒台を目指す事に決めました!!
目指せB枠走行と言う事でまずはダイエットからかな(;´д`)5㌔ほど・・・

◆タイヤメモ
走行時間:20分(J1)
気温:13.4℃
F・アンビートン02(ミディアム)
冷間:1.43
温間:1.7
総走行時間:4時間50分

R・アンビートン02(ソフト)
冷間:1.49
温間:1.71
総走行時間:2時間


走行時間:20分(J2)
気温:10.5℃
F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75
総走行時間:5時間10分

R・アンビートン02(ソフト)
温間:1.73
総走行時間:2時間20分

コメント