6月30日(土)スポーツランドSUGO@ZX-6R

普段は筑波1000やトミンでスクールを開催しているウィズランライディングスクールが
ヤマハ系ショップ?のPRO-SPECと共同で開催したスポーツランド菅生の走行会に
参加してきました。菅生は去年のダンロップの走行会以来で2回目の走行になります。

走行時間は13~14時と15~16時とたっぷり取ってあり…さすがに1時間ぶっ続けで
走りはしませんでしたが(笑)ミニサーキット並に連続で走りこみが出来て
久々に6Rでの走りを楽しめることが出来ました。

それにしても菅生は本当に走ってて面白いサーキットです。10%勾配を駆け降りて
1コーナーから2、3コーナーと連続するひと続きのコーナー、ここではバイクの
2次旋廻を意識して曲がる事ができました。またバックストレッチでは200キロオーバー
から一気に3速落として馬の背コーナーへの飛び込み…筑波ばかり走っていたら
味わえない楽しみが一杯でした。ここをホームコースに出来る宮城のライダーが羨ましい。

バックストレッチからの馬の背コーナーへの進入で気づいたのですが
どうもコーナリング中に両腕でハンドルを突っ張ってしまっています。
そもそも曲がる段階でハンドルで上体を抑えているという事はバックストレッチで
ブレーキングが終了していないままオーバースピードで突っ込み過ぎている
という事になります。

この走り方が茂木で指摘されたタイヤに頼った危ない走りなんでしょうか…
次回のファミリー走行の1コーナーで忘れずに検証してみようφ(.. )メモメモ

それと今回始めて走行動画を撮ってみました。走行中邪魔になるか不安でしたが
走り出すとカメラをつけてる事事態を忘れるぐらい走りに集中しちゃてましたw
ちなみにベストタイムはガス欠間際のラスト1周で出した1分56秒083でした。

コメント