5月16日(水)ツインリンクもてぎロードコース@Ninja250R


来週の24日に「もてぎレーシングスクールLight」に申込をしているのですが
一回も走った事が無いもてぎロードコースでいきなりライディングを教わっても
コースを覚える事だけで手一杯になって何も吸収できないんじゃないかなぁ・・・と
ならば事前に走ればいいじゃない!と言うことでたまたま直近のイベント
として開催されていた「丸山 浩のサンデーレースやろうぜ!」に申込んで
もてぎロードコースをNinja250Rで走って来ました。

ちなみに4輪、2輪の併催で2輪はエキスパート、ミドル、ビギナーの3クラスと
なっており、自分は今回がもてぎ初走行、非力な250ccという事でビギナー枠を走りました。
この選択が大当たりでビギナークラスは一番台数が少なく全長4.8キロメートルの
広いコースにわずか10数台というほぼ貸切状態での走行になりました。

1本目は先導が付きレコードラインを走ってくれます。2周着いて行ってから
先導走行グループから離脱して単独走行に入りました。
が、いつも初めてのサーキットで実践している自分よりちょっと早い人を見つけ
その人の後ろに張り付いてコースを覚える作戦が今回はまったく使えません。
何せコースが広い上に台数が少なめ、おまけに早い人はみなリッタークラスの
車両なので着いていこうにもストレートであっさりちぎられてしまいます・・・
仕方ないので単独走行で地道にコースを覚えます。この時のタイムは2分48秒507。

2本目はようやくコースが覚えられてきたので幾つかのコーナーをピックアップして
コーナリングスピードを極力落とさずに走るラインを探しながら走行しました。
ここでのタイムは2分41秒238。

最後の走行となる3本目はコースも完全に覚えておぼろげではありますが
気持ちよく走れるラインが見えてきました。20分間フルで走ってこの日の
ベストタイムは2分37秒604となりました。ちなみにもて耐のリザルトを
確認した所・・・コースレコードのNinja250Rは2分25秒代、化け物ですねw

一日走ってみたもてぎロードコースですが今まで走ったコースで一番
路面も新しく且つくいつきもよくとても走りやすく感じました。
またあまりに広いコース幅なので筑波育ちに自分にはどこを走ればいいのか
文字通り右往左往する有様でした。6Rで走る来週の走行がどうなるか楽しみです。

ちなみに添付画像の写真は4輪の雑誌取材に使っていたトヨタの86と
スバルのBRZをバックに撮影したマイバイクです。

コメント