2月14日(火)筑波サーキットコース1000@Ninja250R

去年何回かお世話になったウィズランライディングスクールの
2012年度のスクール第一回が筑波コース1000で行われたので参加してきました。

天気は残念ながら今にも雨が降ってきそうなどんよりとした感じで風こそ無いものの
気温は一桁台前半で路面温度は相当低そうです。予報では午後から雨の確立が
ぐんと跳ね上がり(30%→60%)それでも15時頃までなんとか持ってくれれば
中級クラスの自分は5本全て走りきれる予定・・・だったのですが

走り始めるとやはり低い路面温度のせいで左コーナーで転倒者が続出し、
何度も赤旗中断が発生しました。コース1000は左コーナーが一つしかないので
右側のタイヤが暖まっても左はずっと低く暖まらない状態のままなので
右コーナーの要領で進入すると即転倒ってケースが多いようでした。

結局4本目まで走りきったところで雨が酷くなり、最後の走行時間はキャンセルとなり
代わりに講師陣や協賛ブースの方との座談会という形式となりました。
コース攻略やツナギやブーツ、車両のメンテナンス話などなかなか
有意義な話が聞けました。

以下座談会にてコース1000攻略話

第一コーナー
インベタでコース2000最終コーナーのようなライン取りをするにはコース幅が
狭いのでインベタのラインではなく少しインを外して大回りにラインを取る
※1コーナーを抜けるのに最適なライン

左コーナーでの転倒を避ける走り方
左コーナーの中間辺りまでブレーキを軽く引き摺るようにスピードを制御して
フロント荷重にし、タイヤの負担を減らす走りにする。
※バイクはフロント荷重(ブレーキング)かリア荷重(アクセルON)が一番安定する

最終コーナー
飛び込みの右コーナーでスピードを落としすぎない事、飛び込みのスピードで
コーナーの中間辺りまで進みアクセルOFFでフロントに荷重を掛けて向き換えを
行う事で最終の出口が苦しくならずに直線的に抜けられるようにラインが取れる


帰ってGPSの走行ログを確認した所、ベストは43.123で午後一発目の
フリー走行で出していました。

コメント