9月16日(火)筑波サーキットコース2000@YZF-R6

午前5時に起きて外を見ると予報に反して土砂降りの雨…慌てて筑波のライブカメラを確認してみましたが現地はドライで問題なさそう。その後、6時に自宅を出る頃には雨も止んで太陽も一部顔を出し、徐々に路面も乾きつつあったのでホッとしてたのですが、筑波に近づくにつれて空模様が徐々にあやしくなり現地手前のコンビニで朝食を買って店外に出るといきなり土砂降りの雨に…路面は一気にウェットコンディションで1時間後のA1走行はスキップせざるを得ませんでした。現地に着いても雨は降り続けて最初の2輪スポーツ走行が始まる8時頃になってようやく止んで晴れ間も出てきたのですが…日差しで路面が乾いてくると一気に湿気が跳ね上がり、高い気温と合わせて不快指数マシマシの危険なコンディションになりました。10時30分からのA2枠の頃には路面はほぼドライとなり、なんとか走れるようになりました。予約2本中、1本しか走れずスロースターターな自分はどうせタイムも出せないだろうと諦め、今日は基本に立ち返って大排気量車で筑波を走る定番セオリーを今一度おさらいする事にしました。即ち、立ち上がり重視でコーナー奥にクリップを置き、意識的にバイクを止めるポイントを作って旋回、そこから素早く車体を起こしてリアにトラクションをかけつつ全開にする。苦手なアジアコーナーは車体を切り返すダンロップアーチの下付近にウエットパッチが残っていたのとお盆に1ヘアからアジアコーナー出口付近まで大々的な路面補修が行われたせいでコーナー進入ポイントの目印になっていた路面の継ぎ目が消えてしまったため、いつも以上に慎重に走る事にしました。連休明けの平日で台数は少な目でクリアは取りやすかったのですが、前回苦労して出した6秒台が立て続けに出て、あとちょっとで5秒に入る(1.06.07)ところまでいったのですが後半はスタミナ切れでずるずるとタイムは落ちてしまいました。自分的にはアジアコーナーを捨ててこのタイムは軽い驚きで、練習でタイムも出ないだろうと動画も撮ってなかったのが非常に残念でした。


コメント