1月5(金)筑波サーキットコース2000@Ninja250SL

今年は暖冬との事ですが年明け最初のコース2000走行日は小春日和と言ってもいいような陽気でした。ファミリー枠も走行台数が少な目でクリアが取り易かった気がします。

今回はセクター2区間でいまいちなダンロップコーナーの改善を試行してみました。これまで1ヘアからダンロップ進入までに4速まで上げてダンロップ出口左の切り替えしと同時に3速に落としてたんですが、切り替えしとギアチェンの同時進行に気を取られて立ち上がりラインが安定せず2ヘアまでスピードを乗せるのが上手くいってなかったからです。

無理に4まで上げずに3速のまま引っ張ってみたらライン取りに集中できるのではないかと。もてぎの北ショート向けにショートに振っていたギア比をノーマル比に戻していたので1ヘア出口からダンロップ進入までアクセル全開でもギリギリレッド手前になり、目論見通り3速でダンロップコーナーを回れてライン取りだけに集中が出来ました。何本かダンロップ出口でスピードの上乗せが出来たんじゃないかと思っていたのですが・・・後からラップ表を見てみたらほとんどタイム差は出ていませんでした。まぁアベレージの方は安定していたので暫くこの走り方を試行錯誤してみようと思います。

タイヤ使用時間:3時間10分



コメント