3月31日(木)筑波サーキットコース1000@Ninja250SL

夏季オリンピックが始まった3連休初日にコース2000で転倒して左肩を強打してしまいました。 骨折こそしなかったものの肩の筋を痛めてしまって服を着るのも一苦労で ましてやキツキツのツナギを着る事など出来るはずもなく結局冬のオリンピックも終わり そろそろ花粉が飛び始めそうな頃になってようやく動かせるレベルまで回復しました。

昨年度はほとんど走る事が無かった筑波ライセンスを更新してリハビリも兼ねた最初の走行は やはりコース1000でしょう!という事で現地に到着したのは10時前後でしたが 療養中に機種変したスマホにGoProを再ペアリングしたり同様にクイックシフターのアプリも 再ペアリングして初期設定からやり直したりとか準備に思いのほか時間がかかってしまい・・・ 結局走り出したのは11時40分からの午前最後の枠になりました。

天候は曇り予報に反して少し暑いぐらいの日差しがあり、路面温度も30℃超えで春らしい良いコンディションです。 タイヤは新品、身体もまだ本調子じゃないので少しずつペースを上げて調子を見ていたのですがマシンの方も久々の サーキット走行だったせいかシフトの入りがいまいちで加減速がギクシャクした感じになって思うようにタイムを稼げませんでした。

お昼を挟んで2本目になると天気が急変して空は薄暗い雲に覆われてひんやりとした風が強く吹き始めました。 路面温度も25℃まで急降下し、慌てて空気圧を高めに再設定しました。そうこうしてると時折カウルにぽつぽつと 雨粒が当たり始めてこの走行枠だけでももってくれよ~と祈りながら走り出しました。1本目の走行で オイルが行き渡ったのかシフトの当たりが改善して1本目ではギクシャクしていた2コーナーから3コーナーまでの 短距離でもスピードを出せるようになりS字でしっかり加速が載せられて徐々に全体のペースも安定してきました。

しかしながら半年以上のブランクで身体の方が先にへばってしまったのとフロントスクリーンに当たる雨粒が 徐々に精神をすり減らしにきていてチェッカーを待たずにリタイヤしてしまいました。タイムの方は僅かに一本目を上回る 40.334でこの日のベストになりました。
タイムはこれまでのベストから1秒以上プラスと不甲斐ない結果になりましたが、久しぶりにサーキットを走って 思いっきり身体を動かせたのが嬉しくて翌日に酷い筋肉痛が襲ってくる事になろうとはこの時、知る由もなかったのでした。

■タイヤメモ
走行時間20分×2

フロント:ディアブロスーパーコルサV3(SC1)
総走行時間:40分

リア:ディアブロスーパーコルサV3(SC1)
総走行時間:40分

コメント