4月12日(金)筑波サーキットコース1000@Ninja250SL

前回のもてぎ走行で二転三転する天気に翻弄されて満足に走ることが
出来なかった鬱憤を晴らすべく有休を使って筑波のコース1000を走ってきました。

先月末にも同じように金曜のコース1000を走ったのですが東京モーターサイクルショーの
唯一の平日開催日だったので2本だけで切り上げてしまったのと3月末にも関わらず
思ったより気温が低かったためベストを更新したものの十分な走り込みは出来ませんでした。

但しベスト更新に貢献した大きな収獲が一つありました。ヘアピンから左コーナーへ繋ぐ
苦手としてた部分を改善出来た点です。これを忘れないうちに身体に教え込むべく
平日ガラガラのコースで反復練習をしようと思った次第です。

天気は気持ちの良い春の陽気でお昼頃には20度近くまで気温が上がり、Tシャツ一枚でも
問題ないぐらいでした。タイヤは新品のスーパーコルサでコンディションも良好。
一本目は13時40分からの20分です。タイヤと身体の慣らしも兼ねて最初はセーブして
走ってましたが良好なグリップのお陰か前回のベストから0.2秒落ちのラップが出ていました。

以前は不安定だった3コーナーからの左への進入部分が左回りの北ショートでの鍛錬のお陰で
大分楽に回れるようになったのが大きかったのですが、同様にコンマ数秒を稼ぐために導入した
シフターの調子が今一で回転数を上げてもさっぱり働いてくれず結局クラッチを使っての
マニュアル操作でシフトチェンジをする羽目になってしまいました。

2本目に入ってもシフターの調子は回復せず仕方なくマニュアル操作のまま走ります。
タイヤは一皮剥けてグリップも良好で今まで倒しこみに躊躇しそうなバンク角に
持っていっても安定してグリップしてくれます。ヘアピンから左コーナーを回るのに
3速を維持して走るのにスピードを落としすぎないように心がけてコース幅を最大限に
生かしてラインを組み立てます。するとゴールラインの電光掲示板で何周か40秒切りの
タイムが出ていたような・・・?走行後にコントロールタワーでタイムシートを確認すると
39秒781でベストを更新、苦戦すると思っていた40秒切りがニュータイヤと春の陽気の力で
あっさり更新する事が出来ました。

3本目は更なるベスト更新を狙い走り込みましたが、全体的なアベレージペースは
上がったものの2本目のタイムを上回る事は出来ませんでした。



■タイヤメモ
走行時間20分×3

フロント:ディアブロスーパーコルサA
総走行時間:1時間

リア:ディアブロスーパーコルサA
総走行時間:1時間

コメント