1月26日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R



よりによって関東地方に今年一番の寒気が到来した日にB枠3本予約してしまっていたんですが
あまりの寒さに早朝の走行はキャンセルして午後の2本だけ走ってきました。

年末に6Rを新車で購入した当時からずっと使ってきた純正のフロントブレーキディスクを
サンスター製ワークスエクスパンドに交換しました。純正は外径300mmで厚みが5.5mmでしたが
もてぎ走行を考慮して外径310mm、厚さ6.0mmを選択。今日は交換後の初走行になります。

タイヤの方も先日レーステックからスーパーコルサに交換したばかりなので路面温度より
気温が低いこのコンディションでいきなりの本気走りは怖すぎなので探り探りの走行になりました。
そんなわけで序盤はまったくタイムが出ず10秒すら切れない周回もありました。とはいえ回りも
ガチで走ってる人はほとんどおらず、そもそも走行台数が片手で数えるほどでその中にシーズン前の
慣らし車両が数台走っているぐらいなのでこんなペースでもなんとかなりました。

走行中盤頃からタイヤもそれなりに暖まり交換したブレーキの効き方にも慣れて来て
少しづつタイムが上がって来ました。今日は寒さだけではなく北風も吹き荒れていて
特に最終コーナーでは倒しこんでいくタイミングでまともに風が当たると、車両がコース外に
押し出されていくような感覚があってSLのような軽量車で走ったら本当に車両ごと
吹き飛ばされるじゃないかと思いました。そんなコンディションの中で何とか出したタイムは
6秒前半を出すのがやっとで最後の走行となったB4枠の前には一時的にですが雪が降り始めて
更に路面温度が下がってしまいました。

幸いにしてB4枠が始まる前に雪は止みましたが、コース上の一部は既に日陰になっていて
最早まともに走れるコンディションではありません。それでも貧乏性の自分は走行代の元を
取ろうと走り出しましたが10分程であまりの寒さにリタイヤ・・・まぁ転ばなかっただけでも
今日は良しとすべきでしょう。

■タイヤメモ
走行時間35分

フロント:ディアブロスーパーコルサ V2(SC1)
総走行時間:35分

リア:ディアブロスーパーコルサ V2(SC1)
総走行時間:35分

コメント