12月15日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R



今年の〆走行で筑波を走ってきました。今年は天気に嫌われてせっかく取れた予約走行が
無駄になったり、唯でさえ少ないB枠走行を潰されて思うように走れず悶々とする日々が続きました。
それでも6月にニュータイヤの力を借りて久々にベストを3秒前半まで大幅更新出来たのが唯一の光明でした。

12月に入っても温暖な気候が続いていて今日も早朝の冷え込みはありましたが昼近くになると
気温も2桁になり、路面温度的にもなんとか走れるレベルまでになりました。ちなみに朝一走行だった
B1枠の走行はつるっつるの路面と暖まらないタイヤのダブルパンチで6秒台のタイムで終了しました。

特にFタイヤの左は走行後もひんやりしたままでまともに1ヘアを攻める気には到底なれません。
タイヤも既に3時間を超えて使用しているレーステックなのでとにかく転ばない事を念頭に
2本目走行に備えました。

10時半にスタートとなったB2枠ですが1本目に様子見をしていた?車両が出てきたのかコース上は
1本目より混雑していました。走行後のタイヤの暖まりが想定より低かったので1本目より少し高めの圧に
調整して走り出しました。身体もスピードに慣れてコースインして直ぐに5秒台に入りましたが
そこから更にタイムを詰める事が出来ず走行中盤は停滞してしまいました。それでも周回後半に入ると
これまで捨てていた1ヘアでも恐る恐る倒しこみをしていきコーナリング速度を上げてアジアンコーナーへ
繋げるようにしました。そのお陰でなんとか4秒台に入れて今年最後の走行を終了させる事が出来ました。

走行終了後にパドックに戻ってふと手元を見てみると動画撮影用のGoProのカメラがマウントとの
ジョイント部分の結合が甘かったせいかお辞儀するように前に倒れていました。帰ってから動画を
確認してみると走行途中辺りから徐々に前に倒れてきて最後の方で完全に倒れてしまっていました。
途中までは普段見る事がない自分のクラッチ操作などが確認出来て面白かったんですけどね^^;

コメント