9月6日(木)筑波サーキットコース1000@Ninja250SL

先日導入したオートシフターの動作検証も兼ねてSLでコース1000を2本走ってきました。
平日の走行は久々でしたが走行一時間前に現地に着いても余裕でピットを確保出来るぐらいに
パドック内はガラガラで一枠の走行台数も10台前後とテスト走行には持って来いの環境でした。

天気は時々薄日が差す程度の曇り模様で少し涼しさを感じるぐらいでした。
路面温度もお昼過ぎに40度前後と落ち着いていて心配なのは前日のもてぎ走行で
二の腕がパンパンになっている自身の身体コンディションぐらいでした。

走り始めていざシフトアップ時に頭ではシフターがあるからクラッチ不要と認識しつつも
「クラッチを切ると同時にギアを上げてアクセルを戻す」までが一連の動作でインプットされてて
そこを切り替えるのに苦労しました。走行後半に入るとようやくシフターを使いこなせるように
なってきて1ヘアから左コーナーを抜けてS字に向かい車体を傾けながら素早くシフトアップ出来る事や
何よりストレート区間でアクセルを戻さずシフトアップ出来るので最高速が気持ちアップしたように
感じられました。小排気量のシングルはギア切替を小まめに行う必要があるのである意味6Rよりも
効果がありそうでした。ただ走行に少し余裕が出たもののまだ結果には結びつかずタイムの方は
41秒前半で終了しました。本当は逆シフトも試してみたいのですがクラッチ操作以上に身体に
染込んでる動作なので切替は当分先になりそうです。



■タイヤメモ
走行時間20分×2

フロント:DSC A
総走行時間:2時間40分

リア:DSC A(SC2)
総走行時間:2時間40分

コメント