8月4日(土)ツインリンクもてぎ北ショートコース@Ninja250SL

6月に期待していた走り込みが出来ず、唯一走れた日が灼熱の中で新品タイヤを
削るだけの走行内容で終わり、7月は全く走れないまま約一ヶ月ぶりとなった
北ショートですが今回も前回同様酷暑の中での走行となりました。

前回は2本目走行でコース貸切のボーナスがあったのですが今回は流石に
そんなおまけもなく淡々と2枠1時間を走りこんできました。

1本目走行は13時40分からでしたが路面温度はまさかの60度超え・・鉄板焼きの上で
走るのと変わらないのではないかと思うぐらいでした。タイヤはまだ1時間しか
使用してませんがこの路面状況ではまともにグリップするか怪しい所なので
グリップを探りながら徐々にペースを上げていく形になりました。

SLの方ですが前回はスプロケをショートに振る事で初速の改善を図りましたが
今回は更なる改修としてエアフィルターを社外品(DNA)に交換してみました。
ピットから出る際に何気なく1速でスタートした時に明らかに出だしの違いが分かり
コース上での効果の程を期待したのですが、周回を重ねるうちにスピード感に
慣れてしまいあまり体感として効果を実感できませんでした。

また暑さのせいなのか前回の時も感じたのですがRのきつい2つのヘアピンで
5月に走行したように車両がコンパクトに曲がってくれず、常にオーバーラン気味に
なってしまい結果的に強めのプレーキングでスピードを落としすぎる傾向が強まり
タイムロスになっていました。そして走行中に気づいたのですがオーバーランを
恐れるあまりヘアピンの進入がブレーキをかけながらではなくストレート部分で
ハードブレーキング、その後に倒しこみと初心者のような走りになっている事に気づき
愕然としてしまいました・・・1本目は結局48秒に入れられないまま終了。

2本目のスタートは15時40分からでその頃になるとようやく路面温度も50度代まで下がり
何とかタイヤのグリップも期待出来る形になりました。1本目で気づいた初心者走りを
改善すべくヘアピンは意識してブレーキを引きずるようにしました。ただグリップ不足は
あまり変化がなくブレーキングがどうしても強めになってしまい、後半は完全にバテて
操作が乱暴になり握りコケ寸前になったり、フロントにチャタリングが出てきて
思うように走れなくなり安全のため(おっかなくて)途中退場しちゃいました。

走りの内容的にタイムはまったく期待していなかったのですが・・・なんと2本目で
ベストラップを0.01秒だけ更新出来ていました。エアフィルターの効果かなぁ^^;



■タイヤメモ
走行時間30分×2

フロント:DSC A
総走行時間:2時間

リア:DSC A(SC2)
総走行時間:2時間

コメント