7月8日(日)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R



週末のサーキット走行日を狙いすましたかのように土日に雨が降り続けた6月ですが、
前回もてぎ北ショート走行直後に関東地方はまさかの梅雨明け宣言、6月の梅雨明けは観測史上初との事でした。
週間予報では微妙な天気だった七夕の週末も良い意味で予報が外れ、灼熱の太陽が降り注ぐ真夏の天気になりました。

今日を逃すともてぎ本コースの休日走行は8月以降も全くスケジューリングされておらず、
下手すると秋口になりそうだったので何とか午後の走行枠2本を確保して走ってきました。
現地に着くとやはり皆考える事は同じのようで、いつもの週末以上にパドック内は盛況でした。
まぁ筑波に比べたらパドック内駐車スペースに空きがあるので大した事ではないんですけどね・・・

1本目は午後1時半からで気温は既に30度を超えて路面温度は50度に迫る勢いで一番暑くなる時間帯になりました。
今日はどの走行枠も満員御礼状態でしたが2Bクラスは8割が250cc車両で自分のような600SSやリッター車両は
何時の間にか少数派になっていてAとBの境界線付近のタイムにいる自分のような輩にはなんとも走りづらい状況でした。

もてぎの一本目はどうしても他のサーキットと異なり、スピードレンジに慣れる作業が入ってしまうので
すぐにタイムは出ないのですが前回走行が比較的最近だったせいか1本目から良い感じの走りに纏められて
途中に赤旗中断があったにも関わらず中盤には10秒後半に入り、最後の周回には10秒中盤まで詰める事が出来ました。


2本目の走行は15時半スタートになりお昼の時間帯より路面温度が下がると見越してタイヤをセッティングし
ガソリンもギリギリの分量で調整して終盤のタイムアタックに賭けることにしました。

走行開始直前にパドック内で測った路面温度は49度前後とお昼と大差ない感じでしたが、走行が始まると丁度雲が
太陽を覆う形に拡がってきて走りやすくなりました。自分の課題としている2つのブロック
「5コーナーから130Rへの進入、S字への繋ぎ」「ヴィクトリーコーナーからホームストレートへの立ち上がり」ですが
進入をいつもより1速落として立ち上がり速度をアップさせられないか試してみました。

5コーナーで250車両と絡みそうな場合は3速進入でもっさり加速で抜くより、2速進入にする事で130Rまでの速度が上がり
パッシングが楽になるようになったので場面によっては効果が見受けられましたが、ヴィクトリコーナーに関しては
完全に速度を落としすぎで返ってタイムを落とす形になってしまいました。ヴィクトリーに関しては今まで通り最終手前で
右に切り返す所で3速にするのがベストな解だと思われます。そのためにもセカンドアンダーブリッジを抜けた
左コーナーで4速まで上げた速度をもう少し残したままヴィクトリーまで繋げるのが次回走行の課題になるかなぁ・・・

2本目走行が始まってから太陽を覆った雲はその後も日差しを遮り続けて走行も終盤に入ると路面温度も
若干下がってきたように感じられました。タイムも中盤付近からジリジリと上がってきて
250車両と絡まなかったクリーンラップに渾身の走りでヴィクトリーを立ち上がりホームストレートに入って
タイムは2分10秒00!?ベストは更新したもののこうまで揃うのか~!!と叫びつつ次の周回に入り、
この周も運よく250車両と絡む事無くダウンヒルに突入!そのままの勢いでヴィクトリーをクリアして
ホームストレートに・・・9秒94!!念願の10秒切り達成です~∩( ・ω・)∩

その次の周回ではヴィクトリーコーナーで250cc車両に出口で塞がれて10秒台にタイムを落としますが・・その後の周回で
持ち直して、再び9秒台に突入!!更にベストを更新して終了となりました。最終的には9秒台を3本、10秒台を2本計測し
平均ラップも12秒フラット、ベストは9秒59と今の自分としてはパーフェクトな形で走行を終えることが出来ました。
次回の走行が非常に待ち遠しいのですが8月末までのスケジュールでは土日走行が皆無という・・・ぐぎぎ



■タイヤメモ
走行時間30分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:2時間40分

リア:DSC V2(SC1)
総走行時間:2時間40分

コメント