7月15日(日)筑波サーキットコース2000@ZX-6R


貴重な休日走行枠ですが翌月予約では1本だけしか走行枠を確保できず、当月予約で
何とかもう1本ゲットしようと画策しましたが11時の予約解禁と同時にウェブページを
リロードしたら既に全枠売り切れ状態に・・・当月予約に賭けた時点で予約キャンセルに
違約金が発生すると言う糞仕様の筑波なので仕方なく1本だけでも走る事にしました。

当日の予報で今日は猛暑日が確定との事で日差しを塞ぐ屋根が是非とも欲しい所ですが
もはやAパドックでピットを取れないのは必然だったので最初からBパドックの電源&屋根付き車庫を
確保しようと現地に赴いたのですが、既に午後から走行の四輪組に場所を確保されていて
結局いつも通りの青空ピットになってしまいました。汗だくになりつつ車両を降ろして
走行前準備を始めますが、まだ9時前にも関わらず路面温度は45度を軽く超えて最早ウォーマーで
タイヤを暖める必要もないんじゃないかと思うぐらいの暑さになっていました。

そんな中始まったB枠走行ですがコース上はいつも通り台数MAXの芋洗い状態です。前回の筑波で出した
3秒台の走りをイメージして周回を続けますがタイヤが思うようにグリップしてくれず、3秒はおろか
4秒台に入れることすらままなりません・・と、最終出口で黄旗が出てるなぁ(1コーナーで転倒?)と思ったら
なんとホームストレートのど真ん中に転倒車両が横たわっています!?ファ!!何でこんな所で転倒すんのよ~
当然、即・赤・旗でピットイン。どうやら最終出口付近からオイルもぶちまかれたようで車両の撤去と
オイル処理で結構な待機時間になってしまいました。

その後、何とか走行再開となりましたが、最終出口のレコードライン上にオイルラインが残ったままで
立ち上がりにガツン!と速度を乗せていく所をがっつり塞がれ全くタイムを出せないまま走行終了となりました。
う~ん、終わりかけタイヤを無駄に消費する中途半端な走行となってしまいました(´-ω-`)

■タイヤメモ
走行時間20分×1

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:3時間

リア:DSC V2(SC1)
総走行時間:3時間

コメント