5月2日(火)ツインリンクもてぎ北ショートコース@Ninja250SL

ツインリンクもてぎも筑波と同様施設内に複数のサーキットコースを保持していて、北ゲートから入ってすぐ左に在る
北ショートコースもその中の一つです。此処はミニバイクの選手権や4輪では全日本カートのレースも開催されており
前々から走ってみたいと思ってはいたのですが・・中々タイミングが合わず、随分前にもてぎ会員になったのに
一度も走る機会がありませんでした。方や我がSLは大分前にタイヤをスーパーコルサに換装したものの3ヶ月近く
サーキットからご無沙汰しています。丁度GWの谷間に当たる平日火曜日にショートコースを唯一走れる
250cc以上のクラス(2RT)があるのでこの機会で北ショートコースをデビューしてみようと思いました。

ここのレイアウトは富士ショートと同じレアな左周りのコースでコース幅は日光と同じくらい、
ほぼフラットでグリップは良好。短めのストレート2本を2つのヘアピンとS字で繋げたような形で
ストレートばかりの本コースに比べると休む間もないぐらい忙しいレイアウトです。

それにしても久々に初めて走るサーキットは新鮮で楽しみで仕方ありません。事前に動画や攻略サイトを
色々見てコースレイアウトを頭に叩き込んできましたが実際に走り出すと思った以上にコーナー間の間隔が
短く引っ切り無しに体を左右に動かしていないと速く走れないコースだと解かりました。

ショートコースの走行時間はロードコースと同様一本30分間なのですが1本目の走行ではラインとギアの選択を
模索している間に終了してしまいました。ポンダーのタイムで確認するとベストは50秒台、
どうも低いギアで周りすぎているようなので2本目は3、4速を活用できる部分を探す事にしました。

2本目は午後1番の走行です。午前の走行では幾分日差しが覗いていたのですが午後は若干曇り気味の晴れで
日陰に居ると風が涼しく感じました。装着してから初のサーキット走行になるスーパーコルサの食い付きは良好で
コースレイアウトも2本目になると徐々にコツみたいなのが分かってきました。2本目が30分があっと言う間に
終わってピットに戻ると汗だくに・・真夏は絶対に休憩入れないと熱中症になりそう。

以下は私的コース攻略まとめ

1、2コーナーは一つのコーナーで考える。イメージ的に近いのは白糸の最終から1コーナーまでとか。
ホームストレートから3速で繋いで2コーナー先の短い直線で4速まで上げる。3コーナー進入で3速に落として
3、4コーナーの途中で更に1速落とす。4コーナークリア後にすぐに3速に繋いでヘアピン進入で2速、CPは奥に取る事。
S字はとにかくリズムでブレーキ無しでもいけるかも?最終手前のヘアピンもCPを奥に取ってアウトに膨らみつつ
最終コーナーまで直線的に繋ぐ。この時に3速に入れて最終コーナーはがっつり倒しこんでアウトギリギリから
ストレートに進入。そのまま右アウトに膨らむ形でホームストレートを横切って1コーナーに備える感じ。

やはり1本目は低いギアを使いすぎていたようで2本目ベストは48.703と大幅に向上出来ました。
コース1000以外にSLを思いっきりぶん回して楽しめるコースを探していたのでココは当たりでした。
GW開けの週末も走行枠があるのでまた走りに来ようと思います・・・でもその前にノーマルギア比を
もう少しショートにしないと走り難いのでSLでは定番らしいフロントを1丁落としを実行せねば!

■タイヤメモ
走行時間30分×2

フロント:DSC A(SC1)
総走行時間:1時間

リア:DSC A(SC2)
総走行時間:1時間

コメント