3月3日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

3並びの雛祭りにちなんで久々にB枠を3本走ってきました。予報では3月下旬頃の陽気になるとの事だったので
今年のベストを更新すべく意気込んで挑みました。鼻息荒く現地に到着しましたが朝方はさすがにまだ寒く
晴れていても路面温度は一桁でタイヤには厳しい状況でした。

前回の反省からフロントのプリロードを4分の1回転程ハードよりに設定し、ブレーキをしっかりかける事を
心がけて走りだしました。B枠1本目は路面温度が低い状態のままの8時スタートだったので今後の2本のために
身体を慣らす事を心がけ慎重に走りました。ここ最近の走行でオートシフターの繋がりが巧く機能せず不調で
特に出だしの数周は2~3速間の繋がり悪くてバックストレッチでしっかり加速が乗せられない症状が出ていました。

前回の走行後にシフターの点火カット時間を少し長くする事で改善を試みたのですが・・・1本目の走行では
綺麗にパンパン!とシフトアップが出来て巧く改善出来たかのように思えました。

それが2本目になると一転、最初の走行が嘘のように元の症状がぶり返してきて巧く回転をキープしながらの
シフトアップが出来なくなりました。それでも数周こなしていくうちに症状が徐々に落ち着いてくるのですが
つくばで一番大事なバックストレッチでシフターがしっかり機能しないのは致命的です。

そこで3本目はシフターの機能をカットして久々にマニュアル操作で走ってみたんですがバックストレッチで
2本目と同様の症状が再現してどうもシフターだけが原因ではないかも?また久々にマニュアル操作に戻した事で
シフトアップ操作でミスを連発して走り自体もしょんぼりな内容で終わってしまいました。

貴重な休日3本枠でしたが思うような走りが出来ずもやもやした形で終了しました。この日ベストは2本目に出した
4秒81で何とか4秒台を捻り出す事には成功しました。次の走行までにシフトアップの問題をなんとかせねば・・



■タイヤメモ
走行時間20分×3

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:1時間30分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:1時間30分

コメント