1月13日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R


今年の走り始めで筑波サーキットに行ってきました。本当は正月休み中に2日間走る予定でしたが
去年から引き続きここでも天気に嫌われて走る事が適わず貴重な翌月予約枠が全て潰れてしまいました。
13日の走行は当初のスケジュールにはない追加の走行枠だったので当月予約で取得しました。
シーズン中は休日B枠の当月予約なんぞは開始時間になると瞬殺なのですがさすがにシーズンオフ、
しかも気温が一桁台と言う予報のお陰で望み通り昼の時間帯B2、B3枠を続けて予約する事が出来ました。

前回のサーキット走行が11月の初めで、その後も走ろうとする走行日で尽く雨に潰され・・・
挙句の果てには通勤の自転車で派手に転倒してしまい、11月後半から12月にかけて全く走れませんでした。
タイヤも9月末に交換したSC2のままでとっくの昔に賞味期限が切れていましたので今日は兎にも角にも
安全第一を心がけて走行しました。

パドックに入ってびっくりしたのはいつもは全て埋まっているピットがスカスカで空いてる方が多い事でした。
もう何年ぶりか忘れてしまうぐらい久々に一桁台のピットを使う事が出来ました。ですが冬のピットは
完全に日陰になるので気温の低いこの時期は寒すぎて屋根の無い外で日差しを浴びているほうが暖かく
バイクにウォーマーを巻いた後はほぼトランポの中で震えて待機していました。

B2枠の走行は11時半からで一番気温が上がるはずなのですが・・気温は路面温度よりも低い7度前後までしか
上がらず去年の走り始めで出した3秒台のタイムなどおよそ出せる状況ではないコンディションでした。
パドックの空き具合と同様、コース上もガラガラで特に2本目のB3枠では走行開始から10分ぐらいまで
まったく他の車両を見る事が無く自分一人の完全貸切状態でした(笑)

2本目走行最後の頃にはもうタイヤのグリップが無くなってきて最終の進入で失敗してオーバーランしたり
1コーナー進入でも思うように曲がれず、突込みがドリフト気味になってきて・・このまま走行続行は
危険(ビビッてしまい)と判断して途中退場しました。結局この日のタイムは5秒4がベストでした。

コメント