9月29日(金)ツインリンクもてぎ(東コース)@ZX-6R

サーキット会員を更新したものの全く走る機会が無く今年はまだ一度も走っていないもてぎ・・・
せっかく予約をとっても当日は雨や挙句の果てには季節はずれの台風(#^ω^)
等々で走る機会をことごとく潰されてきました。このままでは会員更新で貰った無料走行券を
使えないまま真冬になってしまいそう・・なので直近の走行日に無理やり有休をねじ込んで走ってきました。

予約を取った時に東パドックスタートなのは意識していたのですがなぜか自分の中では
東パドックスタートのフルコース走行の認識になっていて現地に着いて走行券を買う時に
初めて今日は東パドックスタートの東コース走行と知りがっかり(´・ω・`)

そして東パドックなのでピットは使えないかなぁと覚悟していたのですが全くの杞憂でした。
この日の走行はレーサーとナンバー付車両の走行枠全てのクラスが走行する日だったのですが
走行1時間前に着いたにも拘らずパドック内はガラガラ、初めて東パドックのピットを使う事が出来ました。

さて約一年ぶりの走行となってしまったもてぎ、しかも東コースはもてぎ会員になって
一番最初に走った時以来になります。参考になるタイムもよく解からずとにかく1本目はなるようになれと
走り出しました。幸いにもコース上を走るマシンはわずか8台(開始前にオフィシャルがアナウンスしてました)
天気も暑すぎず寒すぎずの丁度良い気候です。最初の数周はセカンドアンダーブリッジの所でヴィクトリーへの
アプローチをしてしまうフルコースでの癖に引きづられて5コーナーへのショートカット部分へのアプローチが
上手く出来ず進入スピードが合わなかったりオーバースピードになったりでギクシャクしていましたが後半になって
ようやく走行ラインのようなものが見えてきました。

ただタイヤは前回の筑波でかなり消耗していて立ち上がりの所々でリアがずるっと行く感触がして
我慢の走りになりました。おまけにぼちぼち交換かなぁと思っていたフロントのブレーキパッドが
もてぎのハードブレーキングで一気に削れて走りこむにつれて段々とブレーキの握りが深くなって
繊細なコントロールが難しくなってきました。そんなこんなで1本目のベストは37秒前半で終了。

午後に入って更に走行台数が減ったB枠2本目平均ラップは安定していましたがタイムの方は奮わず
1本目の1秒落ちぐらいまでしか出せませんでした。苦手のヴィクトリーコーナーの練習が出来なかったので
もう一つの苦手ポイントだった130RからS字クリアまでの部分を色々試行錯誤しつつ走行してみましたが
納得のいく走りが出来ませんでした・・・さて、次もてぎ走れるのは何時になる事やら(;´д`)

コメント