8月19日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R


8月に入って東京では19日間連続で雨を観測・・って8月からずっと雨模様やんけ!?
梅雨明けしたのに何時の間にか梅雨に戻っているという異常気象でせっかく山の日込みで
取得した夏休みをも筑波、茂木の走行予定日がことごとく雨で潰れて一度も走る事無く終了しました。
そして翌月予約で確保していた虎の子の19日B枠走行2本。水曜日の時点で天気は曇り時々雨で
確率は60%と今週も走れないのか・・と絶望しつつキャンセルしたのですが、翌日になると予報が急変
曇りで確率も40%まで下がりました。当月予約で19日のB枠は全部空いています。
悩んだ挙句B2とB3を再予約しました。

転倒後に数回コース1000を走ってリアタイヤの挙動に違和感を感じていたのですが・・・
どうやら原因はリアのブレーキディスクが先日の転倒でほんの僅かにたわんでタイヤの回転の一部分で
ブレーキをほんの少し舐める程度に干渉していたようで自分はサーキットではまったくリアブレーキを
使わない、と言うより使えてないのが正しいのですが・・前回の走行では最終や1コーナーの出口からの
加速でリアタイヤに変な挙動を感じていつものようにアクセルを開けていくことが出来ませんでした。

今日は歪んだリアディスクを交換、リアキャリパーをオーバーホールしてから初の走行だったので
コーナー脱出時の加速が改善されたかを確認するためなんとしても2本とも走りたかったのですが
サーキットに来る途中で雨がパラついたり、パドックで車両の準備中にも時たま雨がパラつく
愚図ついた天気でB2走行の始まる9時過ぎまでになんとかドライになってくれ~と祈りつつ準備を進めました。

1本目、空は相変わらずどんよりとした雲に覆われたまま、かろうじてコース上はドライとなっていました。
こんな天気でもB枠走行はほぼ定員一杯のようでなかなかクリーンが取れない状況、まだ早朝で路面温度が
低いせいか比較的タイヤのグリップは良好で、スロースターターの自分としてはそこそこの平均タイムが出ていて
後でロガーを確認すると1周だけギリギリ5秒切りのタイム(4.96)が出ていました。

2本目になっても天気はすっきりしないまま、気温と湿度だけが上がって不快指数が跳ね上がりました。
心配していたリア周りの挙動は1本目で解消されているを確認したので2本目は最初から思いっきりいきました。
するとクリアが取れた3周目に5秒台前半、4周目に転倒以来ご無沙汰していたに4秒台に入るのを確認できました。
※この時点で1本目のタイムは把握してませんでした

ここから更にタイムアップを狙うためプッシュしますが何やらポツポツとスクリーンを叩く音が・・・
最初はすぐ止むだろうと思って攻めの走りを続けていたのですが何周か周ってるうちにコントロールタワーに
見慣れぬフラッグが・・白地に赤のバッテンって何のフラッグだっけ??と考えてるうちに徐々に雨脚が強くなり
コントロールタワー以外のポストにも同じフラッグが提示され始めました。ここでハタと思い出してしまいました!
確かあの旗はコース上に雨が降り始めているよ!?の警告フラッグだったような・・・ここで一気にやる気が萎んで
タイムも6秒台まで落ちてしまいました。

これ以上ダラダラ走り続けてもタイムが上がる見込みも無いのでここでピットインする事にしました。
1ヘアでレコードラインから外れて前を走る2台の後に続いてゆっくり走行していたのですが
ダンロップ前で突然前の車両がブラックマークを出して完全にその場に止まってしまい気を抜いていた自分は
追突しそうになり慌ててラインを外して事なきを得ました・・・その後ピットに戻るとコース上に赤旗が出ていたので
あのまま走れなくなっちゃったんだろうなぁと、結局目標の4秒台のタイムは出せたものの最後まで天候に左右され
不完全燃焼のまま終わってしまいました。ちなみにその後B4枠では完全に晴れて絶好のコンディションに・・グヌヌ



■タイヤメモ
走行時間20分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:2時間15分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:2時間15分

コメント