6月22日(木)筑波サーキットコース1000@ZX-6R



修理に出していた6Rが戻ってきました!でもいきなり筑波2000やもてぎ走るのなんか不安・・
一度どこかのミニサーキットで試走しておきたいなぁという事で梅雨の晴れ間に有休を取って
平日の筑波コース1000を走ってきました。

例によって午前中はミニバイクの走行、スポーツ走行は午後からで受付はお昼からになります。
自宅を10時半ごろに出発して現地到着が11時15分ぐらいでした。ピットはほぼ埋まっていましたが
駐車場はガラガラで前回SLで走った時の賑わいが嘘のような閑散ぶりでした。

今日は晴れて梅雨時とは思えないほどカラッとした陽気でした。午後一からの走行も
気温、路面温度も前回の時ほど上がっておらずマシンが万全であればベストを狙うのに
持って来いのコンディションです・・が、今日はあくまで修理後の状態を確認するための走行なので
タイムは狙わず無理しない方向で走る事にしました。

平日のコース1000スポーツ走行は休日時のようなクラス分けはなく走行台数も一桁台でほぼフリーで
20分間走れるお得な環境でした。機会があれば次はSLで思う存分走ってみたいなぁ・・
さて、一本目は13時からスタートです。コースインでいきなり転倒は勘弁なのでかつてないほど
慎重に走り出しました。最近SLでは走っていたものの6Rでコース1000を走るのはほぼ1年ぶりになります。
ガチガチの身体とちぐはぐなライン取りでタイムは中々上がらず序盤は40秒すら切れない周回が続き
これではイカンと一段ギアを上げてタイム更新を狙っていきます。その後タイムはなんとか38秒台に
入ってきたもののベストからはまだ一秒近く遅いタイムのままで一本目は終了しました。

二本目は一時間程余裕を持たせた枠を予約していました。と言うか平日はタイム分けはないので
その気になれば午後のスポーツ枠全てを走る事が可能なのです・・・まぁ体力的に無理ですけど
一本目は日差しが出ていて路面温度もそこそこでしたが二本目は太陽が雲に隠れて日差しが弱く
風も幾分涼しげで体力的には良いコンディションになりました。が、走りに関しては一本目と
さして変わらずコンスタントに38秒台を出す事が出来ず一度も37秒台に入れることが出来ませんでした。

この日のベストは38.22でしたが丸々20分×2本、ほぼおニューのタイヤでこのタイムを出すのが
やっとと言う体たらくでした。何となくですがリアタイヤの出だしの踏ん張り、接地感が
今までと違う感じがしてコーナー脱出時に600SSらしい鋭い加速出来ていなかったように思えます。
リアのスイングアームは転倒でスタンドフック用の止め具毎ひん曲がってしまい溶接ビード部分に
大穴が空いてしまっていました。それを再度溶接して修理してもらったのですが・・・原因は不明ですが
とりあえず今度は2000で走ってどれだけのタイムが出せるか試してみなければ。

トイレにツバメが巣を作ってました。巣立つ前にまた来れるかなぁ・・・

コメント