1月22日(日)筑波サーキットコース2000@ZX-6R



今年初のサーキット走行で筑波B枠を2本走ってきました!

この日予約が取れていたのは9時スタートのB1、11時半からのB3と12時40分スタートのB4だったのですが
例によって寝過ごしてしまい現地到着がB1スタートの40分前ぐらいなってしまいました。そしてこのクソ寒い中
走りに来る馬鹿はおらんだろうと高を括ってたんですがピットは既にほぼ埋まっていて・・・いつもと変わらず
1ヘアスタンド裏に車両スペースを確保する事になりました。車両を降ろしてウォーマーを巻いて走行チケットを
購入したところでもうB1のスタート時間になってしまいました。当然の事ながらタイヤはまだカッチカチで
路面温度も一桁台とこのまま走るにはリスキー過ぎるのでB1の走行は諦めてB3から走る事にしました。

そんなわけで次の走行まで時間が空いたのでいつも以上に時間をかけてタイヤ&ホイールを暖めながら
身体の方も久々の走行に合わせて念入りにストレッチをしてほぐしていきます。

車両は前日にオイルを新品にしてタイヤも冬場の走行に合わせて前後ともスーパーコルサのソフトを選択
走り始めるとなんかよく解らないけど・・・不思議とグリグリ曲がっていく感じで気持ち悪い感覚でしたが
周回を重ねるにつれて徐々にその感覚にも慣れてきました。B3はおニューのタイヤの力で早々に5秒台までは
入りましたがタイムはベストから1.5秒落ちの5秒7止まりで終わりました。ピットに戻りタイヤの空気圧を
計測しますが走り出しより0.5kPa程圧が落ちていてホイールもじんわりとしか暖めきれていませんでした。

2本目のB4枠は12時40分からで路面温度、気温共にB3から更に上昇して久々に4秒台が出せた
年末の走行日(12月)を彷彿させる良いコンディションになってきました。タイヤはB3で走行後の空気圧が
想定より低目になっていたので今回は走り出しから前後とも2.1kPaまで引き上げてスタートしました。
最初の数周はリッターバイクに前を塞がれてタイムが出せずイライラしましたが塞がれる事で返ってタイヤを
いい感じに暖める効果があったようで前のバイクを抜いた直後にいきなり4秒台前半に入り、その次の周で
4秒07!?いきなりベスト更新です!!そしてそのままの勢いで次の周回でも更にタイムを更新!・・3秒98?
なんと4秒の壁を突破で~す∩( ・ω・)∩その後も4秒台のラップで周回を重ねるものの徐々にタイムは落ちていって
3秒のタイムは一周こっきりで終了しました。いやぁおニューのソフトタイヤの威力パネェ・・

今日はこの時期にしては随分と気温が上がり、たまたま走行時間も昼間の良いコンディションの中での
走行になったのですがまさかベストを更新、しかもかれこれ2年近く停滞していた4秒の壁をあっさり破れるとは
まったくの想定外で嬉しい誤算でした。平均ラップも後半は3秒台を含め連続7周4秒台のラップを
キープ出来たのも収穫でした。そしてベストを更新して食べる食堂のもつ定食はまた格別ですね!!



つい先日掲げた年間目標を初回で達成する最高のスタートが切れたのですが・・逆にこのタイムを今年中に
更に更新出来るのかと考えたらだんだん不安になってきましたよ・・・(;´д`)



■タイヤメモ
走行時間:20分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:40分

リア:DSC V2(SC1)
総走行時間:40分

コメント