10月23日(日)富士スピードウェイショートコース@RC250

都内のカワサキ系列のショップ、フリーダムナナが主催する富士ショートの走行会に6Rで参加・・・
する予定だったのですが、走行会直前にフロントのブレーキパッドを交換した際に右ブレーキホースと
フロントフェンダーとの固定箇所に激しくこすれた後が見つかり、メッシュホースの一部がほつれて
内部のホースが露出しかけていました。即ホース交換に着手しますが手元に6R用の物が準備できず
泣く泣く6Rでの走行を断念する事になりました・・が、実は今回走行会とは別にBK晴れるんじゃ~んCUPの
知り合いの方に誘われて走行会の合間に併催される小排気量クラスの耐久レースにエントリーしていました。
その方に6Rで走れなくなったのでレースだけ出走する旨を伝えたら、なんと耐久レースで走るRC250を
走行会でも貸して頂く事に・・・ありがたや~(TдT)

当日は受付が6時30分と早めなので現地のビジネスホテルに前泊、高速もトランポにバイクが無いんで
気を使わなくていいんで楽でした。当日の走行は午前中に20分×2本の走行があり、その後耐久レースの予選、
90分の本選がル・マン式スタートで開始されます。とりあえず借り物の車両なので絶対に転倒は出来ないので
午前中の2本の走行は慎重にも慎重を期して走りました。お借りしたRC250は結構弄ってあってマフラーは勿論
リアサスもWPからオーリンズに変更されていてサブコンも装着済み、なんとオートシフターまで付いていました。
シフターの方はスイッチ駆動のタイプでしたが車体に慣れるのに手一杯だったため結局一度も使わずじまいでした。

午前の2本の走行が終わり、最初は恐る恐るの走行だったRCにもそこそこ慣れてきました。タイムを確認すると
40秒台で前回Ninja250Rで走ったタイムより3秒近く遅いタイムでした。2気筒と単気筒の差はあるものの
ここまで落ちるとはちょっと想定外・・まぁ借り物ですからね^^;

そんなわけで予選は持ち主様におんぶに抱っこでなんと3位グリッドを確保!スタートはル・マン式で
セカンドライダーの自分は車両の支え役に回ります。レースは1.5時間の耐久でローカルルールでなぜか
交代時に用意された飲食料を完食しないとライダー交代が出来ません。最低の交代回数も決められているので
初参加となる我々チームはとりあえず20分交代で走る事にしました。初回の交代はあっと言う間に回ってきましたが
ライダー交代では上述したとおり用意された食べ物・・魚肉ソーセージでした。を2本たいらげないと出走できません。
後で振り返ってみるとこのライダー交代の回数が結構なタイムロスになっていたようで上位のチームは
最低のライダー交代数ギリギリまでライダーを走らせていたようで20分毎の交代にしていた我がチームは
結果的に僅差の4位となり、表彰台を逃す形になってしまいました。

久々の富士ショートでまたしても6Rで走ることは叶いませんでしたが、去年の夏の晴れるんじゃ~んCUP以来のレースに
RC250で走れたのは中々貴重な体験でした。来年機会があれば今度こそ自分の車両(SLかなぁ?)で走りたいものです。

コメント