10月16日(日)日光サーキット@ZX-6R

チャレンジサーキット秋の陣の二回目開催で日光サーキットに行ってきました。
一月前の秋の陣一回目は台風の影響で午前の走行2本だけしか走れず欲求不満のまま
終わりましたが今回に限ってはその心配は無用のようで終日秋晴れの中での走行となりました。

今回は旗振りの手伝いも無くドライコンディションの中、純粋に4本の走りに集中出来ます。
自分の走行するクラスは走行前ブリーフィングの直後の9時スタートが1本目になります。
晴れていてもさすがにこの時期になると朝方の路面温度はさほど上がっておらず出だしで
いきなり転倒と言う走行会にありがちな最悪なパターンは避けたかったので慎重に速度域を
上げていきます。1本目のベストは42.724・・・誤差レベルですが前回のベストを既に更新していました。

リアルタイムで確認出来ないもののポンダーで正確なタイムが直ぐに解ると次の走行に向けての
課題も見えてくるしなによりテンションが上がります!2本目は1時間後の10時スタートです。
9時直後はまだ肌寒い感じでしたがこの時間帯になると路面温度も上がってきてタイヤのグリップも
向上してきました。身体もいい感じにこなれてきて切り返しやマシンへの荷重もいい具合に決まります。
タイムこそ解りませんでしたが個人的に一番乗れてた感じがした走行が2本目でした。

走行後にポンダーのタイムを確認すると42.061がベストで更に0.5秒ベスト更新出来て目標の41秒台まで
あと少しのところです。お昼を挟んで3本目の走行、更なるベスト更新を目指すべく飛び出していきましたが
中盤で一台の車両が1コーナーでコースアウト、そのまま赤旗中断になってしまいました。走行再開後に
再度プッシュしようとしましたがピット待機中に冷えたタイヤを暖めてる途中で残念ながらチェッカーに・・

3本目のベストは42.190でベスト更新はならず。4本目も同じようにタイムアップを狙いますが
走り出して数周でもう身体がバテバテでまともに走らせる事が出来ませんでした。残りは惰性で周回してた感じで
ベストも42秒中盤辺りまでしか出せませんでした。

4本無事に走り切って今年の日光はこれで走り納めになります。目標の41秒台には届きませんでしたが
満足の出来る内容でした。そして翌日の筋肉痛が確定しているのがなんともはや・・・



■タイヤメモ
走行時間:20分×4

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:2時間20分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:2時間20分

コメント