10月12日(水)スポーツランドSUGO@ZX-6R

6Rを購入したショップが主催する毎年恒例のスポーツランドSUGOでの走行会に初参加してきました。
今年は空梅雨だった反動からか9月に入ると毎週のように台風が来襲、週末は雨の流れでまったく
サーキットを走る事が出来ていません。振り返ると最後の走行は9月初旬の日光の走行会、
それも台風の影響で予定の半分も走れず、途中撤退を余儀なくされた時以来です。

1ショップの主催する走行会という事もあってかクラス分けもざっくり2クラスで
サーキット走行未経験者や初心者枠とその他みたいな分け方で30分の走行が2本
最後にフリー走行のタイム順にグリッド順を決めて模擬レースと言う流れになっています。

若干雲があるもののこの日は久々に良好な晴れ模様の天気で気温も20度前後とベストを狙うには
丁度いい環境です。1本目は12時半からのスタートでした。オイルとタイヤを交換したばかりなのと
何より1ヶ月ほどサーキットを走れなかったため徐々に身体を慣らしていくために慎重に走りました。
タイムは50秒前後で終了。ベストは47秒台の前半、出だしとしてはまぁまぁです。

2本目はタイヤも一皮剥けてコースにも慣れて身体も動くようになってきました。
前回SUGOを走った時に試してみたかった最終シケインでのリアブレーキの併用を
今回ようやく実践出来たのですが結論から言うとまったく役に立ちませんでした。
何より6Rのリアブレーキの使い方をほぼ忘れているという事実に驚愕しました・・
それでもタイムの方は微妙に更新出来て今年の目標だった45秒台に入れる事が出来ました。

この時点で最後の模擬レースでの出走順位が確定しました。自身のベストを更新したものの
自分のグリッド順は4位でした。TOPを除く2位から4位までがコンマ0.5秒内の45秒台で
並んでいてなかなかの接戦ぶりでした。

模擬レースは全5周で行われてスタートもスタートシグナルを使って本格的に行います。
スタート前に1周サイティングラップをして各自のグリッドに付いてシグナルレッドを待ちます。
が、そのサイティングラップ中に自分の前を走る車両(つまり3位のライダー)がいきなり
4コーナーの登りで転倒、リタイアに・・・これで労せず3位表彰台圏内にwとか喜んでいたら
スタートで大失敗!?1速で軽くウィリーした挙句2速から3速に上げるところでギア抜け('A`)
後ろから3台に抜かれて6位にまで落ちてしまいます・・が、タイム的にアドバンテージがあるので
2周目には3台を抜き返して3位に浮上、先行したトップグループを追走します。

どうやらトップはぶっちぎりらしく単独2位走行の車両は諦めモードかそれとも3位以下に
かなりのアドバンテージがあると踏んだのか完全に流して走っているようで4周目にあっさり
パス出来てしまいました。そのまま単独2位で完走!タイムもベストには及びませんでしたが
4周目に45秒台に再度入れる事が出来ました。



レース後のフリー走行はベスト更新、レースで2位と余りに調子が良過ぎて怖いのと
明日は普通に仕事で、この後は自宅まで4時間弱トランポで高速を走らないといけないので
体力温存のために走るのは止めておきました。来年も旨く仕事を調整して参加したいですね。

■タイヤメモ
走行時間:30分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:1時間

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:1時間

コメント