9月4日(日)日光サーキット@ZX-6R


5月に行われたチャレンジサーキット走行会の秋の陣でまた日光を走ってきました。
昨日はサーキットステーションで菅生を気持ちよく走れましたが翌日の日光は台風の影響で
微妙な予報になっていました。朝4時に出た仙台の実家から日光に向かう東北道では終始小雨が
パラついて路面もウェット状態で正直今日は走るのは無理かなぁと思ってましたがサーキットに
着く頃になると雲の切れ目から太陽が覗いてきて路面も所々乾いてきました。

日光ではピットの舗装路面はほぼドライでコース上はレコードラインが乾きつつありましたが
ラインを外した箇所はまだウェットのままで難しいコース状況でした。とりあえず自分の走行枠は
走行前ミーティング後、すぐに走り出すので急いで準備を進めますがその最中にも時折小雨がパラつき
天気は相変わらず不安定なままでした。で、1本目ですが路面はウエットパッチが残る微妙な状況のままで
寝かしながらアクセルを開ける箇所が多く、繊細なアクセルワークが求められるこのコースでこの状況だと
大排気量車は怖くてアクセルが開けられません!!タイムは45秒台を出すのがやっとでした・・・。

この走行会は参加者もボランティアで自分の走行枠以外で運営の手伝いをする事があるようで参加申込時に
手伝いが可能か否かの確認を求められていました。なんとなく手伝い可で返事を出していたら2本目に入る前に
コース上で旗振りの手伝いをする事になっていました。まぁどこかのコーナーで監視がてら旗持ちでもするんだろう
とタカをくくっていたら実はしっかりメインポストの旗振り要員でチェッカーフラッグまで振る羽目に・・頼むから
転倒者は出ないでくれよ~と祈りつつポストに登って走行を見守ります。その願いが通じたのか無事転倒者もなく
チェッカーフラッグを振る事が出来ました。

そして自分の2本目の時間帯になると太陽が雲の切れ目からちょくちょく顔を出すようになり、他の走行枠が
コース上を慣らしてくれたおかげで路面はほぼドライになってきました。ただ予報によると午後からは栃木全般が
雨模様になるようで雨雲レーダーを確認すると台風の北上に併せて雲が近づいて来ており、3本目走行の
正午頃には日光サーキットも雨雲に覆われているようでした。この2本目が実質最後の走行になりそうなので
気合を入れて走りだしましたが徐々にペースが上がってきた走行中盤に1コースでコースアウトが発生して
赤旗中断。只でさえ少ない走行時間が削られてしまいました。ベストはチェッカー前の周に出したギリギリで
44秒を切った43秒902で終わりました。

3本目の開始30分ぐらいになってもまだ晴れ間が所々に残っていてこれはもう1本いけるかな?と思っていたのですが
開始10分前ぐらいに突如雨が降り始めてあっと言う間にコース上はフルウェットに・・・その後は雨が降ったり止んだり
を繰り返して徐々に雨脚も強くなってきて走行は断念せざるを得ませんでした。まぁ当初は台風でまったく走れないと
思っていたので午前中に2本だけでも走れたのでよかったです・・・が、早々に引き上げて3時半頃に自宅に着いたのですが
都内や茨城南部は雨はおろかピーカンの晴れ模様で真夏の日差しが降り注いでいました。な、納得いかねぇ・・・

■タイヤメモ
走行時間:20分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:3時間45分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:3時間45分

コメント