9月3日(土)スポーツランドSUGO@ZX-6R

毎年楽しみにしている利久の牛タン弁当・・ではなくSUGOのサーキットステーション
今年は直前まで台風の影響で天気が心配されましたが、蓋を開けてみると当日は秋晴れの
気持ちのいい気候で去年に引き続き良いコンディションで走る事が出来ました。

この日は天気だけではなく参加人数も大盛況で1クラスで50台と言うあり得ない走行台数の中を
走る事となりました。走行前ブリーフィングでも用意された座席が足りず、立ち見の人まで
出ていてゲストアドバイザーとして参加していたあの平忠彦元選手も菅生でここまで盛況な
走行会は見た事が無いとおっしゃっていました。まぁ多少リップサービス入ってると思いますが・・・

走行はいつもどおり20分×3本ですが最初に先導走行が4周入ります。去年も思ったのですが
この先導長すぎなんですよね・・・大体1周を2分以上かけて周るから4周で8分弱これで走行時間の
半分が潰れてしまいます。まぁ仕方ないのでせっかく暖めたタイヤを冷やさないように気を使いつつ
グリーンフラッグが出るのを待ちます。

菅生を走るのは去年の11月以来になりますが逆にこの長い先導走行のおかげで前回の走行内容を
思い出してポイントとなる部分をしっかり把握出来たのでそこまで戸惑いはありませんでした。
相変わらずシケインは苦手で、大好きな馬の背コーナーの爽快さも変わっていませんでした。
懸念していた走行台数の多さもそこまで気にならずラップショットが使えないせいでタイムを
気にする事無く課題となる部分の走りこみが出来てよかったです。でもやっぱり走行時間は足りないなぁ・・

帰宅してロガーと動画を確認するとタイムの方は0.5秒ほど更新して46秒台に入っていました。
あの芋洗い状態の中タイム更新出来ると思っていなかったので思わぬ収穫でした。
そして動画で走りを見直すと相変わらずシケイン下手だなぁ・・と、ふと気づいたんですが
俺シケインでリアブレーキ使ってないよな?と言うかいくらリアブレーキ使うのが苦手でも
ここで使わずどこで使うんだよ!?と思わず自分に突込みを入れてしまいました。

今年は再度菅生を走る事になりそうなのでシケインでのリアブレーキ使用は是が非でも試さないと



■タイヤメモ
走行時間:20分×3

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:3時間5分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:3時間5分

コメント