7月23日(土)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

関東地方から西では無事梅雨明けしたのですが未だに梅雨明けしていない関東では連日の雨・・・
と言うわけでもなく利根川水系に渇水制限が入るほどの空梅雨で気温も低めですっきりしない
天気が続いています。そんな中見事にスケジュールがバッティングしてしまった土曜のスポーツ走行。

筑波ともてぎの走行枠どちらにすべきか悩みましたが予報が微妙なのと翌月予約で取れた
筑波の走行枠がB枠1本と保険で取ったA枠1本だけだったので・・走行日前日にキャンセル出来て
1週間前でも余裕で予約が取れてしまうもてぎの方を走る事にしました。

走行当日は心配していた天気の崩れもなく、かといって夏の日差しがギラギラと注ぐわけでもなく
時たま太陽がひょっこり顔を出す程度の曇り空で日陰に居ると涼しく感じるぐらいでした。
路面温度も心配するほど上がらずこの時期にしては良好なコンディションでした。

今日は東ピットスタートのフルコース走行で予約したのは2B枠2本。スタートは12時半からでしたが
現地に着くとなぜか30分遅れの進行になっていました。本来の走行開始時間ぎりぎりに到着した
自分にとってはラッキーでしたが午前の走行で大きな転倒でもあったんでしょうか?30分遅れで
準備万端でピットに向かった所、ピットレーンに居並ぶ車両を見て一瞬目を疑いました。

全ての車両が軒並み4st250cc車両で600SSはおろかリッターバイクが一台も居ません。
一瞬、間違えて2C枠(フルコース2分30秒超)の走行時間に来てしまったのかと思いましたが
タンクに貼られている走行クラスを示すシールはしっかり2Bになっています・・・あぁそうかぁ
もうすぐもて耐なのか~と今更ながら気づきました。

もてぎの2B枠はフルコース2分10~30秒までのクラスなんですが速い車両でも25秒前後
が限界点の4st250ccがそこかしこを走る間を縫っての走行は落差がありすぎて怖すぎです。
というのも自分がもてぎの会員になって初めてのスポーツ走行で隣のピットになった人が
ダウンヒルストレートで250cc車両に後ろから突っ込まれる大事故にあったのを間近で目撃して
しまったからです。とりあえずコーナーは勝負にならないのでストレートで余裕を持って抜いて
新品タイヤの革剥きをしつつペースを徐々に上げていきます。1本目のベストは13秒どまりでした。

2本目のスタートは16時からで気温も路面温度も大分下がり、風が涼しくて気持ちよく感じました。
1本目でタイヤの皮むきともてぎのスピードレンジへ慣れてきたのと気持ち走行車両が減ってクリーンが
取りやすくなっていたので積極的にタイムを狙っていきました。3周目から連続で11秒台に入り
手ごたえを感じてペースアップを図りますが苦手な高速コーナーの3コーナーでオーバーラン!!
タイムを落としてしまいました。3コーナーはどうにも曲がるきっかけが掴みにくく手こずっているのですが
オーバーランをした次の周回に試しに最後の3速に落とす所を遅らせて左へバンクさせるきっかけにした所
いい感じに曲がることが出来ました。それでも気持ちよく曲がれるのは3回中1回ぐらいの頻度なので
まだまだ練習が必要です。

3コーナーの失敗からまた徐々にペースを取り戻してタイムアップを狙いますが周回の中盤に入ると
遅い車両がコース全体に万遍なく散らばる形でなかなかクリーンが取れません。
前半がいい感じに回れても最後のダウンヒルで渋滞になっていると90度の進入はペースを落とす事になり
苦手とするビクトリーコーナーまでスピードが乗せられずストレスがたまります・・・が周回の終盤に
やっとチャンスが回って来ました。ホームストレートで2台をパスした後、全周に渡りクリアが取れて
3コーナー、ビクトリーも無難にこなした周回に10秒09!!・・・もうちょいで10秒切りだったのに!?
この次の周でも10秒台を連続で出して走行は無事終了!天気とフレッシュタイヤの勢いでベスト更新です。
今年中に10秒切り出来るかなぁ・・・目指せA枠┗(`・ω・´)┛



■タイヤメモ
走行時間:30分×2

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:1時間

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:1時間

コメント