5月29日(日)日光サーキット@ZX-6R



5月のサーキット走行週間の締めはMTK走行会で再び日光サーキットを走ってきました。
実は余りに身体を酷使しすぎたせいか週中の水曜日に地下鉄の階段を駆け下りた際に
左ふくらはぎにピシッと激痛が走りその日は歩くのもままならぬ状態になってしまいました。
幸い土曜日頃には完治とはいかないものの日常生活には支障のないレベルまでに回復しました。

少々体調に不安を抱えながらの参加になりましたが15日の走行でベストを更新したいい感触を
忘れないうちにもう一度日光を走りこんでみたかったので土曜日にしっかり休んで日曜の走行に備えました。
前回と同じく当日朝の5時に自宅を出発し、現地に着いたのは7時少し前。前回は走行前ミーティング後
すぐの走行のクラスでタイヤを暖める暇もなかったのですが今回はミニや小排気量のクラスからのスタート
だったのでゆっくり準備と前回の走行内容の復習をする事が出来ました。

今日の天気は強い日差しと少しムシムシする初夏の到来を感じさせる陽気でした。
走行するクラスはB1クラスで二番目に速いクラスです。最速のAクラスは模擬レースがあるとの事で
遠慮したんですが1本目を走り出して少し後悔する事に・・どう考えても規定のタイムを
クリアしてないだろうという車両がチラホラ。まぁ走行会なんでそんなに目くじら立てても
しょうがないんで淡々とパスして行きたい所ですが何せ抜き所が限られているので一度詰まると
コースの半周は遅い車両に付き合う形になってしまいます。

唯一のパッシングポイントの裏ストレートの突っ込みで頑張りましたがほぼ寝かしこみ続ける形となる
このサーキットでは既に右タイヤのグリップが終わりつつあるのか、随所でズリズリすべる感覚が
感じられます。それとラップショットが無いとどうにも攻め所が解らず、ほぼ全ての周を頑張って
走りきってしまいました。明日の筋肉痛は確定です・・・そして最後の走行となる4本目の周回中に
裏ストレートで突然の失速!?そのままエンジンが起動出来なくなり走行終了となりました。
後日調べた所、ジェネレータ付近のヒューズが飛んでしまったのが原因のようです。

帰宅後にログを確認するとベストラップは4本目の42.782で0.1秒だけ(笑)前回のベストを更新していました。
タイヤの消費の問題かもしれませんが平均ラップの方は42秒台を何本か出していた前回の方がよかったです。
今回は43秒前半付近をウロウロしていて42秒台はベストの1本のみでした。

5月は筑波で走れない鬱憤を晴らすかのように毎週走りこみましたが、天気もよく走ればベスト更新と
かつて無いほど充実して終了しました・・・なんかこれからの走行が怖いような((((;゜Д゜)))



■タイヤメモ
走行時間:20分×3、15分×1
気温:33.5℃、晴れ
路面:50.4

フロント:DSC V2(SC1)
総走行時間:3時間15分

リア:DSC V2(SC2)
総走行時間:3時間15分

コメント