2月5日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

2月の休日B枠走行は今週の土曜日の2本だけ・・・なんとか翌月予約で確保しましたが
当日の予報はまたしても晴れ後雪とかと言うふざけた天気。おまけにB枠1本目は
朝一番の9時からのスタートです。走行1時間前に現地に着いてこの寒さにも関わらず
満員のピットをスルーして1ヘアスタンド裏手のいつもの場所に拠点を確保します。

実は先日ブリヂストンのエアゲージを新調しました。目的としては今まで使っていた
エアゲージの校正、誤差を比較するためです。早速ウォーマーをかける前に冷間の空気圧を
計測したのですが・・・数値を見てびっくり!?2キロパスカルぐらいの誤差がありました。
しかも今まで使っていたゲージの方が低い数値です。という事は今までタイヤの適正値に
合わせていたつもりがかなり高めの数値になっていた事になりますorz

まぁ今更悔やんでも仕方ないので新調したエアゲージで空気圧を調整して1本目に望みます。
走行前の路面温度は5度前後、天気は曇りで日差しもなくかなり肌寒い中の走行になりました。
で、驚いた事にニブチンの自分でも1本目の走行から今までとの違いが体感出来ました。
苦手としていたダンロップからのS字切り返し部分で今までより明らかに軽快な切り返しが
出来るようになっていました。

もう一つ気づいた点は最終の進入での倒しこみ部分です。これまではなんとなく車体を
傾けているだけでしたが今日はそこから一歩踏み込んで更に深く倒しこみが出来る周が
何本かありました。しかしながらこれだけポジティブな感触があったにも関わらず
タイムの方は全然ダメでギリギリ5秒台に入ったのが1本だけ、2本目の走行では
5秒台すら出せませんでした。まぁタイヤ自体が既に賞味期限切れなのもありますが
もう一度サスセッティングを含めて足回り見直さないとダメかもしれん・・・

■タイヤメモ
走行時間:20分×2

フロント:RACETEC Interact(K1)
総走行時間:5時間

リア:RACETEC RR(K1)
総走行時間:5時間

コメント