12月19日(土)つくばサーキットコース2000@ZX-6R

今年最後の筑波スポーツ走行に行ってきました。12月からサーキットは冬季モードに入ります。
12月のスケジュールを確認するとB枠がはぶられてR枠との混走となるK枠に統合されています。
R枠は泣く子も黙る分切りのレーサーや全日本組が走る修羅の枠なので正直一緒に走るのは
遠慮したいのですが、今更A枠を走るわけにもいかんので仕方なくポチポチと2本予約。

当日は週中のような暖かさはなく12月相応の寒さで1回目の走行となる9時過ぎ辺りの路面温度は
6℃前後とウォーマーを使っても厳しい状況でした。タイヤの感触を確認しつつ少しずつペースを
上げて行きますが・・・その間にも右左からビュンビュンと物凄い勢いで抜かされて行きます。
1本目は6秒台を出すのがやっとでした。

2本目は11時過ぎからのスタートでようやく路面温度も2桁になってなんとか走れる状況になりました。
寒さで硬くなっていた身体もほぐれてきてタイムも6秒から5秒台に入ってきました。このまま5秒台を
ダラダラ走って終わるのかなぁと思っていたのですが周りのペースに引っ張られて徐々にペースが上がり
中盤頃に4秒台後半に入りこの周が今日のベストタイムとなりました。その後は5秒台前半のペースを維持して
走り続けましたが(5秒0秒台を2本を出すも)4秒台に入ったのは1周のみでタイム更新はなりませんでした。

久々に随所で抜かれまくりの走行内容でしたが、帰宅後に動画を見直すと逆に自分がまだまだ
足りない部分が明らかになってきてタイムを上げるための指針が出来そうです。来年の課題ですね・・・



■タイヤメモ
走行時間:20分×2

フロント:RACETEC Interact(K1)
総走行時間:3時間

リア:RACETEC RR(K1)
総走行時間:3時間

コメント