9月21日(月)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

シルバーウィーク直前に襲来した台風の影響で鬼怒川の堤防が決壊。
筑波サーキットを含む常総市近辺も甚大な被害を受けてしまいました。

前回の走行から約三ヶ月もご無沙汰なコース2000の走行を楽しみにしていたのですが
サーキットは9月中は営業自粛との方針を打ち出したのでシルバーウィークの走行は
文字通り流されてしまいました・・・そんなわけで休み中唯一のサーキット走行と
なってしまったもてぎのスポーツ走行ですがこの日は東ピットスタートのフルコース走行で
予約していた2B枠を2本走ってきました。

1本目の開始は13時半からスタートで午前中には現地入りしていたので余裕を持って準備が
出来たのですが東ピットスタートのため、当てにしていたピット内の電源が使えず
ウォーマー無しで走る事になりました。じっくり2周かけてタイヤを暖め4コーナーの
立ち上がりから走行ラインに入り徐々にスピードレンジを上げていったのですが・・・
もてぎのスピードレンジに思うように身体が付いていけず、コーナーでは遥か手前で
ブレーキをかけてしまいスピードを殺してしまい、立ち上がりは腕でハンドルを思いっきり
押さえてガチガチになっていたりと・・・ダメダメで終わってしまいました。

今日の走行で一番いい時間帯の走行がグダグダだったので最終2本目は待ち時間を
利用してもてぎフルコースの攻略記事をネットで漁りまくり、各コーナーでの
ブレーキングポイントやライン取り、ギヤ選択など基本的な部分を決めて頭に叩き込んで
迷いながら走る事のないようにしました。

例えば苦手としている5コーナーの進入は150の看板でブレーキングを開始して2速まで落とす。
ヴィクトリーコーナーは直前の左のゼブラの切れ目で向き換えをして3速で立ち上がる・・等々
今まで走りながらどっちにしようかその場その場で考えながら走っていた部分があったので
そういった要素を全て排除するように心がけました。

まぁ2本目は単にもてぎのスピードレンジに慣れただけかもしれませんが、決め打ち走行は
なかなか効果的で日が傾いて路面温度が下がってきている時間帯にも関わらず1本目より
いいリズムで走る事が出来ました。タイムの方は結局ベストから約1秒落ちの14秒11で
13秒に入れられませんでした。

次回の走行は10月末でベストを出すためには恐らく今年最後のチャンスになるかと思います。
10秒台とかどう足掻いても無理そうだけどせめて12秒台には入れたいなぁ・・・



■個人的攻略メモ
1コーナーは完全に向き換えするまで(2コーナーを向くまで)我慢する、視線は2コーナー出口を
5コーナーは2速まで落とす。ヴィクトリーは最初の左コーナーゼブラの終わり付近で向き換え、
立ち上がりは3速。もてぎのコーナーはCPを奥にして向き換えの時間を短くするように心がける
また筑波のような突っ込みながら引き摺り気味なブレーキングではなくきっちりブレーキをかけて
曲げるきっかけを作る。

■タイヤメモ
走行時間:30分×2

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:2時間

リア:DSCV2(SC2)
総走行時間:2時間

コメント