8月12日(水)筑波サーキットコース1000@Ninja250R

毎年お盆恒例となっている鈴木大五郎選手主催の晴れるんじゃ~んCUPが
今年は筑波で開催されるとの事で久々に250Rでコース1000を走ってきました。
どれくらい久々かと言うと・・・去年の晴れるんじゃ~んCUPの練習走行で
ヘアピンで見事に転倒した時以来です(´・ω・`)

250R自体も秋の白糸で開催された晴れるんじゃ~んCUP以降は冬眠状態で
もてぎを走るようになってから250Rで走る機会がめっきり減ってしまいました。
タイヤもラジアルに履き替えるのがが勿体無くてバイアスのRX-01SpecRで妥協、
マフラーは相変わらず凹んだままです・・。

午前中は各クラス毎に練習走行が2本、最後の1本は予選になっています。
前日も仕事で帰宅が深夜になってしまい、保安部品等を外せないまま
トランポに車両を積み込んだだけだったので1本目は車両の走行準備で
終わってしまい2本目からの走行になりました。上記した通り久々の走行でしたが
予想以上に走りがグダグダでタイムは41秒にも入れられず・・・
バイアスにしたとはいえベストからほぼ2秒落ちは酷いわorz

3本目の予選で辛うじて41秒台に入れる事は出来ましたが予選結果は4位でした。

昼食を挟んで午後から各クラス2ヒート制のレースです。出走するニコニゴRクラスは
最後でしたので他のレースを見ながらゆっくり準備が出来ました。1ヒート目は
2時過ぎからスタートで路面温度がもっとも上がる時間帯になりました。

今まで富士や白糸などのコース幅の狭いミニサーキットでの開催が多かった
晴れるんじゃ~んCUPでしたが、同じミニサーキットとは言え長めのストレートと
広いコース幅の筑波コース1000だとみなエキサイトするのかレース開始直後の
最終コーナーでのハイサイドを始め、トップと周回遅れ車両が絡んだ多重クラッシュで
一人が病院送りになったりと結構大荒れの展開になりました。

そんな中自分の参加したニコニゴRクラスは比較的実力が拮抗する人が
まとまっていたのか転倒車両も出ずに2ヒートとも無事終了しました。
そして肝心のレース結果ですが残念ながら両ヒートとも3位での完走でした。

1ヒート目はトップ2人の走りが41秒台前半で走っている所を自分は41秒台中盤から
後半のペースだったためジリジリ差がついていく展開でどうにもなりませんでした。
逆グリットとなった2ヒート目ではスタートで前に出るのに失敗し、集団に埋もれてしまい
ファイナルラップでどうにか3位までポジションを取り戻すのがやっとでした。

まぁでもたまにやるレースごっこは普段のスポーツ走行にはない楽しさがあって
いいよね。250Rでもっと走れる機会がもてればいいんだけどなぁ・・・



コメント