7月18日(土)筑波サーキットコース1000@ZX-6R

梅雨入りしてからの関東地方は週末になると決まって雨模様となり、梅雨入り前の
筑波走行以降サーキットはおろか公道すらまったく走る事が出来ず・・・一方で平日の仕事は
8月のリリースに向けて忙しくなる一方でストレスがマッハで上昇し数少ない今月末の
B枠予約も取れないままで今月の走行は諦めざるを得ない状況でした。

今週末も直前の週間予報では台風11号の影響で土日とも芳しくなかったのですが
11号の進路が関東地方を外れたおかげで雨から曇りに変わったので急遽コース1000に
走りに行く事にしました。この日はコース2000で筑波選手権が開催中で天気予報も直前まで
微妙だったせいかいつもは芋洗い状態の走行台数も少なめでした。

午後からの走行は3本ありましたが時間が遅くなるにつれて雨雲が近づいて来る予報だったので
最終枠の3本目走行はパスして1、2本目だけ走る事にしました。台風一過のフェーン現象で相当
暑くなるのではないかと心配していましたが風は強いものの気温の方はさほど上がらず
日差しも雲に覆われて弱くどちらかと言うとこの時期にしては涼しい部類でした。

発電機が壊れてウォーマーが使えないので1本目は想定より低い路面温度にタイヤの
暖まり具合が心配でしたがミニサーキットだけあって暖まりも速く2~3周目からグリップ感が
出てきて左のヘアピンと昨年派手に転倒した3コーナー以外はそこそこ攻めていけるようになりました。
春先の走行で回転数と巧く噛み合わなかった最終出口から1コーナーの進入までのシフトチェンジも
意識して早めのシフトアップをする事で1~2コーナーを3速で回る事が出来るようになりました。
ただ、シフト操作に意識を取りすぎて1コーナーでオーバーラン気味になったり、不必要に
速度を落としすぎてV字ラインが取れず2コーナーでアウトに出すぎてしまったりとまだまだ
課題が山積み状態の走りでした。

2本目に入る頃になると薄日を差していた天気が徐々に悪化して来て
ときおり雨がぱらつく状態になりました。と言ってもまだコース上にはほぼ影響は皆無で
むしろ日差しが無くなったのと風が強くなった分涼しさを感じるぐらいでタイヤとライダー的には
良いコンディションになりました。今日のベストも2本目走行に出ていました。
と言っても辛うじて39秒をきったのが1本だけでしたが・・・

走行動画を後で確認してみると1コーナーと2コーナーの間で切り返すポイントで
向き換えをするタメをまったく取っていないので2コーナー出口でオーバーラン気味になりがちで
変にアクセルを戻す動作が入りスムーズな走りが出来ていません。同じ事象は最終コーナーでも
見られました。後は3コーナーでビビリすぎ(;´Д`)=3 必要以上にスピード落としすぎて
その後の左コーナーへの繋がりもメリハリが無くなってしまっていました。

今回の結果を踏まえて来月8日のスポーツ走行で250Rの最終調整をして
12日の晴れるんじゃ~んCUPに挑みます!



■タイヤメモ
走行時間:15分×2

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:2時間55分

リア:DSCV2(SC2)
総走行時間:2時間55分

コメント