4月25日(土)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

2輪B枠で4月唯一の休日走行日となった今日は良く晴れて絶好の走行日和となりました。
12時と3時のB枠を予約していたのでのんびり現地に到着したのですが、現地に着いてびっくり・・
いつも閑散としているサーキット場内が人で溢れています。何事かと思いきや今週の土日は
トライアルの世界選手権がもてぎで開催されているようです。ピット内にもトライアルの
デモンストレーション用のセットが用意されていました。残念ながら丁度お昼の走行時間帯に
デモンストレーションをやるようで見学は出来ませんでしたが・・・また同時に某バイク雑誌の
イベントも併催されているようで普段は見慣れないツーリングライダーもピットに来ていました。

そんなわけでいつもより奥の駐車スペースに追いやられてしまいましたが粛々と準備を開始します。
先週の筑波1000で程よく慣らしの終わったタイヤとオートシフターでのもてぎ初走行、そして
高速コーナー寄りに硬めに設定したサスセットの確認とやる事が盛り沢山で気分だけはGPの
テストライダーです。

1本目。休日走行だけあって出走台数はマックスなのですが、今日は何故か250ccの割合の方が多く
速度差は歴然なんですがコーナーで3、4台先行されていると一気に抜く事も出来ず、
もどかしい場面もあってなかなかクリーンが取れないまま走行していると、3~4速にシフトアップして
アクセルを開けようとする所で一瞬失火してるような感じのドンつきが出てきました。
最初は気にならないレベルだったのですが徐々に酷くなってきてまともに走る事が出来なくなりました。

酷くなってきたのが丁度ビクトリーコーナーを抜けてホームストレートの立ち上がりの所だったので
1コーナーから右寄りに入ってピットに戻ろうとしたのですが・・・走っている間にどんどん
症状が悪化していって5コーナーのところで完全にエンジンがストップしてしまいました。
ファーストアンダーブリッジの右側にバイクを止めて再始動を試みるも一瞬火が点くものの
直ぐにストールしてしまいます。結局去年の90度での転倒に続いて二度目のドナドナのお世話になる事に・・・

2本目は車両トラブルと言う事で払い戻して貰い(筑波と違って理由があれば30分前までは全額払戻可)
バイク屋へ直行・・・どうやらハーネス類の何処かが断線してしまったようで即入院となりました。
しかも原因が特定出来たとしても業者がGW期間に入ってしまうので、部品取りが連休明けになってしまい
最悪GW期間中走る事が出来ないかもしれないとの事・・8日に筑波3本取ってるのに(´;ω;`)

■タイヤメモ
走行時間:20分ぐらい

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:1時間5分

リア:DSCV2(SC2)
総走行時間:1時間5分

コメント